ソフトウェアのバージョンアップで使い勝手が変わるのはスマートフォンならでは |
docomoのスマートフォンでケータイメール(***@docomo.ne.jp)を利用できるアプリ「spモードメール」のAndroid版がアップデートされました。アップデート直後に不具合が発覚して、翌日さらに修正版がリリースされるという出来事もスマートフォンならでは!? 気になるアップデート内容は続きをご覧ください。
今回のバージョンアップによる「spモードメール」アプリの変更点は以下の通りです。普通のケータイメールが持っている機能を少しずつ取り込んでいる印象ですね。
・着信音鳴動時間の設定に対応
・メールの保護機能を追加
・返信/転送済みマークの表示に対応
・送受信履歴を分離
・メールの着信音量を通知音量に連動(10/29対応)
なお今回のバージョンアップでは、当初(10/28)行われたバージョンアップで「着信音の音量が通知音量ではなく、動画などのメディアを再生する時の音量に連動する」という不具合がありました。音量を小さくしたつもりでいても大音量で着信音が響き渡る可能性があるという、ある意味深刻な不具合でしたが、docomoはこの不具合に素早く対応し、翌日(10/29)に修正版がリリースされました。アプリの公開に事前審査が不要で素早いリリースが可能なAndroidマーケットを象徴する出来事といえるでしょう。今後も不具合修正や使い勝手改善の地道な改良を、docomoには期待したいところです。
記事執筆:えど(吉川英一)
アプリ名:spモードメール
価格:無料
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:3100
ジャンル:通信
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.co.nttdocomo.carriermail
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter