lan01
spモードメールがさらに便利に!

NTTドコモは11月8日は新商品発表会において、spモードの機能拡充を発表しました。

ドコモはspモード利用者向けに公衆無線LANオプションサービスの提供を発表し、それに合わせてspモードメールを無線LAN経由で送受信できるようにすることを発表しました。新商品発表の陰に隠れる形となりましたが、大きな機能改善となりました。

spモードメールは、今まで3G回線を通じてしか送受信ができませんでしたが、無線LAN経由での送受信が可能になります。

spモードメールは個人認証が必要なので、無線LANでの送受信に課題がありましたが、発表会説明員の方の話によると、回線認証時にPINコードを入力する形になりそうだとのことでした。

また、回線認証時にはFOMAカードが必要とのことでしたが、その後FOMAカード無しでもメールの送受信が可能になるかどうかはまだ未定とのことでした。

lan02


また、spモード向け公衆無線LANオプションサービスですが、現在ドコモが提供している公衆無線LANサービスMzoneが使えるようになるものです。

今まではMzoneを使うためにはスマートフォン・PC向けISPであるmoperaUと契約し、その無線LANオプションを契約しなければなりませんでしたが、今回はspモードのオプションとして提供されます。価格についてはまだ未定ですが、発表会説明員の方のお話では、moperaUの無線LANオプション月額315円と同程度になるだろう、とのことでした。

これらの提供開始時期は2011年1月下旬から2月上旬が予定されています(写真のパネルでは1月上旬から2月下旬となっていますがパネルの方の間違い)。ドコモのスマートフォンユーザー待望の機能改善ですので、大いに期待したいところです。



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ドコモからも防水スマートフォン!写真でみる「REGZA Phone T-01C」 - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ、2010年冬~2011年春モデルを28機種発表!スマートフォンは7機種でネクストステージへ【速報】 - S-MAX - ライブドアブログ
2010-2011冬春モデルに28機種を開発および一部機種を発売(ドコモ報道発表資料)