nori_top
スーパーで迷わず最安海苔が買える?!

毎日の食卓に並ぶ海苔。海苔は大きいままで売られていることもあれば、小さく切られて売られていることもあります。またパッケージされている枚数もバラツキがあり、スーパーで価格を見ても、本当に安い海苔はどれなのか迷います。

今回紹介する「海苔電卓」は海苔のコスト計算と比較が簡単にできて、コスト最安の海苔を調べてくれる主婦必携(?)のアプリです。
nori01

アプリを立ち上げると、上のような画面になります。まずは購入したい海苔の情報を入力します。

nori02

内容量の左側の入力欄をタッチすると、海苔のカット形状の選択画面となります。海苔というのはサイズが決まっており、「三切」、「八切」など必ずカット形状がパッケージに書かれています。パッケージに書かれているカット形状を選択します。

nori04

内容量の右側の入力欄・金額欄をタッチすると、数字の入力画面となります。パッケージに入っている海苔の枚数と、価格を入力します。

nori03

全ての情報を入力し終わった後、「計算」をタッチすると、全型1枚当たり○円という海苔のコストが表示されます。

nori05

計算結果は保存されるため、比較したい商品の情報を全て入れて、コスト比較をすることができます。かくして最安の海苔を選ぶことができるわけです。

たかが海苔のためにコスト計算なんて、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ユーモアにあふれている上に、1円たりとも損したくないという主婦の方には強い味方になるはず。スーパーの海苔売り場でおもむろにAndroid端末を取り出し、「海苔電卓」で海苔のコスト比較をし始める主婦が全国に現れる日が来るかも知れません。


アプリ名:海苔電卓
価格:無料
開発者:Working
バージョン:1.4.0
ジャンル:ライフスタイル
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=com.noriDentaku


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
老眼でも大丈夫!?難しい漢字を拡大できる「文字拡大鏡ツール」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
Android端末のいろいろな設定をまとめて変更「Quick Settings」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
薬の情報を気軽に調べられる「薬 検索」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
Android端末でspモードメールの着信を逃さず通知してくれる「メール通知」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ