eb141c3e.jpg
お出かけ前の道路情報はしっかりと!


楽しいお出かけや仕事での移動の時に渋滞に遭遇……(>_<;)
なんてことは、できれば避けたいですよね。
渋滞を回避するために役立つアプリを紹介したいと思います!

日本道路交通情報センターが提供する、都道府県別での高速道路/一般道の渋滞情報はもちろん、事故・災害・工事・車線規制、おおよその通過予測時間をリアルタイムで確認することができます♪

急いでいるときの渋滞は焦って事故を起こしやすくなるので事前に確認しておくとよいかもしれませんね。

6abf32cf.png

アプリを起動した画面です。


7af3915b.png

メニューから地域選択などの操作ができるようになっています。


b8480591.png

全国の地域から情報を見たい地域を選択します。
★印を付けた地域のみ表示させることも可能です。


bfc7b213.png

横表示で広範囲を見ることもできます。


bbcea72e.png

選んだ地域の確認したい路線が表示されるので地図上で探す手間が省けるので便利です。メニュー以外でも、地図表示状態字に上部の都道府県名をタップしても地域選択ができます。


5ea988de.png

東京西部の地図を表示してみました。


d3a92128.png

高速道路です。高速道路を通る時は渋滞情報は大切ですよね。


06b688f2.png

渋滞情報も色分け表示になっていて見やすくなっています。
通行止/混雑/チェーン規制/他の規制/事故/調整中/渋滞の7つの色に分かれています。


33c32215.png

さらに詳しく情報の詳細を確認できます。


6093fb57.png

おおよその通過予測時間も確認できるので目安になりますね。


※路線、地域を変更する度に地図がおおよそ5分毎に情報が更新されます。

予期せぬ渋滞や交通規制を事前に回避できるので便利に使えます。
地図だけではなく、文字で詳しく確認もできるので地図上では分かりにくい場所の確認もちゃんとできるのでとっても便利だと思います♪
また、有料版では2ヶ月先までの高速道路の渋滞予想の確認ができ、広告も非表示になります。


記事執筆:にゃんこ


アプリ名:渋滞ナビ
価格:無料
開発者:Kenichi Miyazaki
バージョン:2.0.4.1
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.co.kenmiya.TJamInfo



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ