f01e5ceb.jpg
モータルコンバット、ついにiPhoneに上陸!!

今回紹介するアプリは…と、その前に、この「アプリの紹介をしたい!」と編集長に打診したのですが、まさか通るとは思いませんでした(笑)。

というのも、海外で大人気の実写風格闘ゲーム「モータルコンバット」iPhone版なのです。

私も十数年前にメガドライブで遊び、衝撃を受けて以来モータルコンバットは大好きなのですが、大味な技に大味なゲーム内容、そして暗い雰囲気、強い敵。これこそがモータルコンバットだったりするわけなのです。

ゲームは基本的に2D格闘ゲーム(ストリートファイターみたいなアレ)なのですが、最大の特徴が実写の取り込み。過去の据え置きゲーム機の同名ゲームは実写をなめらかなアニメ処理で動かしていたのですが、今回のiPhone版はポリゴンに実写テクスチャを貼りつけています。

81cb0c69.jpg

ゲームは全て英語なのですが、それほど難しい英語は使われていないのですぐに理解できると思います。モードは通常の勝ち抜き戦である「ARCADE」、Wi-FiかBluetoothを利用した「LOCAL MULTIPLAYER」、体力が無くなるまで戦う「SURVIVAL」、ボスキャラにどれだけ攻撃できるかの点数を競う「SHAO KARNAGE」が選択できます。日本の格闘ゲームによくある練習モードといったものは無いので、あくまで実践で慣れろ!ということでしょうか。

43a41e97.jpg

「OPTION」の「BUTTON CONFIG」では、キーの配置を自由に設定できます。iPhone向けの5キーか、アーケードに近い6キーの選択も可能です。画面の大きさも関係している以上、オススメは5キーでしょうか。

574a1c9f.jpg

今回選択できるキャラクターは9名+シークレット2名。定番キャラの「サブ ゼロ」や「スコーピオン」、「ジャックス」や「シヴァ」も居ます。メガドライブのころには色違いキャラだった方々もきちんとキャラ立ちして良かった。

493fa8ed.jpg

こちらは「ARCADE」の画面ですが、キャラを選択すると難易度別にコースを選択できます。もともと難易度はやや高いので、最初は少ない敵キャラのモードを選択するのがオススメ。

0cf8df0e.jpg

コマンド表ですが、対戦中に画面左上の(i)マークをタップすると表示されます。iPhoneの操作性に考慮してか、技はかなり簡単に出せるようになっています。あの高難易度だった「究極神拳」。これもお手軽に出せるようになっています。据え置きゲーム機では、BL押しながら↓←↑→↓←↑→↓といったものです。良い時代?になりました。

073f46ee.jpg

「究極神拳」を出してみました。これは3ラウンド制のバトルで2ラウンド先取すると相手がフラフラになります。その状態で特定のコマンドを出すとこのように過激な表現のトドメをさせるようになるのです。過激な内容のため、モザイクをかけてあります。

と、大味で、難易度高くて、過激な表現で、イメージ暗くて…と、「なんで海外で人気あるの?」と首を傾げるしかないようなゲームで、日本では当然かなりマイナーなゲームだったりします。
しかし、一風変わった表現の格闘ゲームがしてみたい方にはオススメ…できるでしょうか…。
このゲームはもしかしたらモータルコンバットをご存知な方にオススメしたい、かもしれません。

記事執筆:ホセ



[Image] QRコードアプリ名:
価格:115円
カテゴリ:ゲーム
開発者:Electronic Arts
バージョン:1.0.4
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
以下の理由により 12+ のレーティングがついています。
頻繁/極度 リアルなバイオレンス
頻繁/極度 ホラー/恐怖に関するテーマ
頻繁/極度 アニメまたはファンタジーバイオレンス
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id408070814?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ