00
Flash Playerをインストールしよう!

タブレット用最新OS Android OS 3.0(honeycomb)を搭載したOptimus PadはもちろんFlash対応となっている。

初期状態ではFlash Playerがインストールされていないので、早速インストールして使ってみよう。

docomoのOptimus Padの製品ページを表示してみたところ、「このコンテンツはAdobe Flash Playerが必要」と表示された。
f2488eea.png
・・・と言うわけで、早速「アドビシステムズ者が配布している最新のFlash Playerが必要です(無償)。」と表示されているリンクをタップしてFlash Playerを早速インストールしてみよう。

5a2697df.png
リンクからアンドロイドマーケットのFlash Playerのページへジャンプした。バージョンは10.2.156.12(2011年4月5日の時点)だ。ちなみにWindows版は10.2.153.1が最新となっていた。

ダウンロードをタップして、インストールを進めていく。インストールが完了したので、「戻るボタン」で先ほどのOptimus Padの製品ページへ戻る。
cd26e988.png
再読込をメニューから選ぶ。
するとプログレスバーが表示され、Flash構成ファイルが読み込まれるようになった。
48917e4b.png
Flashの読み込みが完了すると製品情報ページがパソコンと同じ表示に切り替わった。
35ccbf3e.png


YouTubeのサイトを表示してブラウザで再生出来るか確かめてみた。
da25cff1.png
観たい動画をタップすると、アプリケーション選択の中にブラウザが表示される。
7189234a.png


92aaf1c5.png
ブラウザを選択すると、ブラウザでYouTubeの動画再生出来た。基本操作は同じだが、解像度選択のメニューが上手く表示されなかった。

続いてアメーバピグを表示してみた。
09e35617.png
こちらも問題なく表示された。

現時点では若干バグや動作が重い部分もあるようだ。処理的にNVIDIA Tegra2プロセッサのデュアルコアの恩恵が感じられるものでは無いと思うが、今後のFlash Playerのバージョンアップ・最適化でもっと軽くなることに期待したい。

記事執筆:mi2_303



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter