01d12e3d.jpg
使えなくはないアプリだが…?

ソフトバンクモバイルがAndroidスマートフォン向けにAndroidマーケットにて配信している「よくあるご質問アプリ」。ソフトバンクモバイルの公式サイト上にある、お客様よりよくある質問とその解答を掲載しているコーナーをAndroidアプリにしたものです。

今回は、そのアプリを実際に「SoftBank HTC Desire X06HT」で試してみました。

724c1037.png

アプリを起動すると、カテゴリ検索が利用できます。おおまかなカテゴリから、目的の質問を探すことができ、その解答を簡単に調べることができます。

便利なのは、手続き関連。必要な書類は細かいものが少なくないので、こうして調べられるのは便利ですね。

48de7e8a.png

キーワード検索にも対応しています。「X06HT」で検索してみると、画像のような結果が表示されました。

6cbf42f9.png

古い機種でも検索すると一応結果が表示されます。

1d19b3d6.png

質問トップ10では、アクセスの多い質問をランキング形式で表示してくれます。最も調べられているのは、フィーチャーフォンからスマートフォンやiPhoneに変更した場合に利用できないサービスのことなので、ここでもスマートフォンやiPhoneの人気を伺えます。

a3386840.png

質問の詳細はこのように表示され、分かりやすい内容となっています。画面をスクロールすると、参考情報やこの質問を見た方が他にも見た質問の一覧などが表示されますので、続けて気になる部分の確認ができるようになっています。
5d06e6ab.png



ee18f00b.png

質問や回答の中には文字が青色に色が付いている部分があるのですが、タップしても画像のようなページに移動してしまうことが多々ありました。もちろん、正確な情報先に移動することもありましたので、この辺は直して欲しいと思います。

よくある質問をアプリケーション化しようという試みは非常に評価できると思いますが、そのアプリのクオリティは決して高いものとは思えないレベルだと思います。
まず、常にネット回線を利用しますので圏外では利用できません。簡単に表現しますとサイトの簡易表示アプリです。
またキーワード検索ではかなりのキーワードで検索しても検索結果が表示しない場面も。機種名で検索すると表示しますが、「新機種」や、「書類」、「紛失」では結果が表示されません。これではキーワード検索の意味が無いのではないかと思います。
また、青色表示されている文言のリンクもリンク先が無い場合があるという検証不足の部分ですとか、公式のサポートアプリなのにアプリ画面下部に広告が常に表示されてしまうというのも少し理解しがたいかと思います。
ただ、複雑な手続きのある携帯契約に対して考え自体は共感できますので、アプリのバージョンアップに期待したいと思います。

記事執筆:ホセ



[Image] QRコードアプリ名:よくあるご質問(FAQ)
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:ソフトバンクモバイル株式会社
バージョン:1.0
※ソフトバンクモバイルのスマートフォン限定
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=at.home&feature=search_result

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
http://s-max.jp/tag/Android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA">Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ