f06c568c.jpg

地下鉄の出口や乗り換え口の位置がバッチリわかる!

少し前に東京の地下鉄のうち、東京メトロが運営している路線において路線図や駅構内図、乗換案内が利用できる公式アプリ「東京メトロアプリ」を紹介しましたが、今回は、都営地下鉄の情報も閲覧できるAndroidアプリ「メトロタッチ」を紹介したいと思います。

すでに、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、以前にiPhone版のメトロタッチを紹介済みですが、そのAndroid版となります。

では、早速、なにが便利なのかを紹介していきたいと思います!


まず、起動すると路線図が表示されます。iPhone版とは違って画面をピンチ操作しても拡大縮小はできず、その代わりに右下に表示されている「+」「ー」アイコンをタップすると拡大縮小が行えます。また、ドラッグ操作で路線図を移動でき、駅名をタップするとその駅の情報を確認できるようになります。
7ee94164.png



駅の情報は、上部に通っている路線、左下に地図(MAP)、右下に駅周辺情報(AREA INFO)を表示するアイコンが並びます。路線は、東京に住んでいる人なら色で大体どの路線価わかりますが、わからない人は、画面下部にあるメニューのうち「リスト」をタップすると、どの色がどの路線なのかわかります。永田町なら左から有楽町線、半蔵門線、南北線ですね。
82ebee9d.png



さらに、路線を示すアイコンをタップすると、その路線に乗っていてその駅で降りたかのようなホームの様子が表示されます。半蔵門線をタップした画面です。半蔵門線の永田町駅では、渋谷方面に向かっている場合、1車両目(進行方向一番後ろ)に有楽町線や南北線への乗換口あるようです。
51943f9e.png



画面を縦にドラッグすると、ホームを歩いているかのように進んでいきます。
70563e38.png



ずっと進んでいき、10車両目(進行方向先頭)まで行くと、なぜか銀座線や丸の内線への乗換ができるようです。そうです、駅が違うのですが、赤坂見附駅へ地下で連絡通路でつながっているんですね。本当に地下鉄はよくわかりません……。
88016abc.png



右上の⇔アイコンをタップすると、渋谷方面から押上方面へと進行方向の向きが変わります。向きが変わっても車両数は同じとなります。
fec0fda9.png



次に、駅情報から周辺情報(AREA INFO)を見てみましょう。まず、ジャンルが表示されますので、ここは、グルメをタップしてみましょう。
868f186b.png



駅周辺の食べ物屋さんの情報が得られます。
f32e0399.png



次に、地図(MAP)を確認すると、東京メトロアプリでもあったように、Googleマップが表示され、赤い小さな数字が出口番号なので、どの出口から出るとどこに出るのかがわかるようになっています。
efd0581b.png



リストタブを表示すると、路線から駅情報が確認できます。東京メトロアプリにはなかった都営地下鉄の情報もあることがわかります。
2d096959.png



このように、メトロタッチでは、どの車両に乗れば、乗り換えや自分が出たい出口に近いかがすぐにわかって非常に便利です。東京メトロアプリにあった構内図よりもよりシンプルにわかりやすく表示されるので、まずは、メトロタッチでおおかたの情報を確認すると良いでしょう。

一方で、詳細な構内図があったほうが、さらに便利な場合もありますので、東京メトロの情報だけですが、東京メトロアプリも一緒に利用すると、さらに非常に複雑な東京の地下鉄を快適に利用できるようになるのではないかと思います。是非、試してみてください。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:メトロタッチ
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > 交通
開発者:METRO AD AGENCY CO.,LTD
バージョン:1.0.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.metroadagency.metrotouch

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter