c05b7df4.png

2011年8月8~28日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

Androidアプリは、1週間開きましたが、その間にもNTTドコモ向けに「Xperia ray SO-03C」や「P-07C」、ソフトバンクモバイル向け「Sweety 003P」や「シンプルスマートフォン 008Z」といった機種が発売されています。今週30日には、イー・アクセス「GALAPAGOS A01SH」も発売されるなど、新機種が発売されない週はないというくらい多くの機種が発売されていますね。

そんなわけで、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

スマートフォンだけで読める雑誌誕生!雑誌アプリ「熱犬通信」
スマートフォンやタブレットの普及で電子書籍サービスが多数登場し、既存の紙の雑誌がスマートフォンやタブレットで読めるようになりました。今回紹介する講談社の「熱犬(ねっけん)通信」は、こうした既存の雑誌のスマートフォン・タブレット対応とは異なり、スマートフォンだけで読める総合雑誌アプリです。内容はエンターテイメントニュース、グルメ、グラビアなど様々。また、ウェブサイトへのリンクやTwitterとの連携、動画配信などもあり、既存の雑誌とは違った見せ方にチャレンジしています。


比較するとさらにニュースがよくわかる!?各新聞社の社説をまとめて一気に読める「社説リーダー」
新聞の中でも最も各新聞社の特徴が出ているのが“社説”でしょう。そんな各新聞社の社説が一気にまとめて読めるAndroidアプリが「社説リーダー」です。対応しているのは、現在で、日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、中日新聞、北海道新聞、西日本新聞、河北新聞、中国新聞、新潟日報、京都新聞、神戸新聞、山陽新聞、福島民報、信濃毎日新聞、沖縄タイムス、琉球新報、東奥日報、高知新聞の20社。さすがに全社分を読むのは大変ですが、主要新聞だけや特定の地方新聞を読むといった使い方でも十分に便利です。各社の社説を比較しながら読むと、さらに内容が深く理解できることもあるかと思いますし、各社の特徴もわかってなかなか面白いですよね!では、早速、紹介していきたいと思います。


シンプルだけど簡単に道の駅情報をチェックできる「道の駅ビューアα」
旅行やドライブ中に思わず立ち寄ってしまう道の駅を地図上で簡単に調べることができたら便利ですよね!出先で現在地を調べ、周辺の道の駅を調べ……。結構時間がかかってしまいませんか?今回紹介する「道の駅ビューアα」は現在地から周辺の道の駅を地図上でパッと確認でき、簡単に道の駅公式サイトで調べることができるアプリになっています。では、「道の駅ビューアα」の紹介をしていきたいと思います。


固いニュースだけでは物足りない。そんなときに読んでみよう!幅広い記事が読める「読めるモニュース」
今回紹介する「読めるモニュース」は、AndroidでもiPhoneでも無料で読むことができるニュースサイトです。時事ネタはもちろん、芸能やエンタメ系ニュース、コラムなどの幅広い記事を読むことができます。中には思わず友達に教えてしまいたくなるような面白い記事もあり、1つの記事が短めになっているので移動時間やちょっとした空き時間にサクサク読めるようになっています。新聞やテレビのニュースとはひと味違ったニュースを読みたい方はぜひ、ダウンロードしてみてください。


450本以上のアプリを紹介!エスマックスのライター陣も執筆参加したアプリ本「今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ 大事典」が本日発売!
Androidアプリ450本以上をおよそ300ページに渡って紹介した「今すぐ使えるかんたんPLUSシリーズ 今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ 大事典」が本日、23日から発売開始した。以前、本サイトでも紹介した「Androidアプリ 100%厳選コレクション」に続いて、フリーライターの佐野正弘氏と本サイトのライター陣が執筆したAndroidアプリを紹介する2冊目の書籍となる。全国の書店やオンラインショップなどで購入できる。B6変形判サイズ、336ページで価格は1,449円。


なにかと気になる地方ニュースに簡単アクセスができる「ご当地新聞ニュース速報」
地元の新聞やニュースって気になりませんか?地元から離れて暮らしている方はなかなか地元の新聞を入手することは困難ですよね。今回紹介する「ご当地新聞ニュース速報」は47都道府県の地域に密着しているご当地新聞がタブ分けされ探しやすくなっているRSS配信をまとめたアプリです。気象庁などにも簡単にアクセスできるようになっているのでいざというときにも役に立つアプリになっています。では、早速、紹介していきたいと思います。


気になるタクシー料金を事前にチェック!タクシーをより便利に利用できる「たくなび」
最近、やっと猛暑が弱まってきたように感じますが不安定な天候がしばらく続くようなので体調管理にはお気をつけください。猛暑の影響で普段あまりタクシーを利用しない方でも、避難場所としてタクシーを利用されていた方も多いのではないでしょうか?例えば、「目的地までタクシーを利用するといったいいくらかかるんだろう……。」や「疲れてるからタクシーに乗りたいけど、料金が……。」といったことがありますよね。今回は、そんな時に役に立つアプリを紹介したいと思います!


節電の目安に!全国各地の電力使用状況が分かる「電力の使用状況ウィジェット」
この夏は電力不足が大きな問題となっており、全国各地で節電の試みが実施されています。私の住む仙台市は東北電力管内ですが、原子力発電所が現在稼働していないのに加え、8月に起きた福島県・新潟県での集中豪雨により、水力発電所が甚大な被害を受け早期再開が難しくなったことから、電力不足が非常に深刻になり、一時期電力供給量の97%まで使用量が増加する事態に陥り、東京電力から電力を融通してもらうといったことも起きました。今回紹介する「電力の使用状況ウィジェット」は東京電力管内のみならず、東北電力・中部電力・関西電力・九州電力管内の分が公開されており、各管内の電力使用状況を手軽に確認できます。今回は東北電力管内対応版を使って紹介します。


情報スペース、Android向けバックアップツール「JSバックアップ」を公開!ジョルテとの連携も
情報スペースは、17日、NTTドコモと共同開発したAndroid端末向けバックアップツール「JSバックアップ」をAndroidマーケットにて公開したことを発表しています。利用料が無料で各種データをバックアップでき、同社が開発したカレンダー(システム手帳)アプリ「ジョルテ」のデータもバックアップできるとのことです。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter