GALAPAGOS 003SH/005SHにソフトウェア更新! |
ソフトバンクモバイルは、28日、Androidを搭載したシャープ製スマートフォン「GALAPAGOS 003SH」および「GALAPAGOS 005SH」の2機種においてAndroid 2.3(開発コード名:Gingerbread)バージョンアップに伴う不具合を解消を行う本体ファームウェアをアップデートするソフトウェア更新を提供開始したことをお知らせしています。
更新によって変更される内容は、以下の3点となります。
Android 2.3へのメジャーアップデート※1後、下記の事象が発生する※2
1. 通話・通信可能エリアであるにもかかわらず圏外となり、通話・通信ができない場合がある
2. Wi-Fiに接続できない場合がある
3 ソフトウェア更新の一部メニューが表示されない場合がある
※これらの事象により、ソフトウェア更新ができない場合は、一度再起動を行ってください。
※1 メジャーアップデートとは、Androidプラットフォームをアップデートさせるための機能です。
ソフトウェア更新とは更新手順が異なります。
メジャーアップデートに関する詳細は以下のHPをご確認ください
003SH】をご利用のお客さまは<<こちら>>
【005SH】をご利用のお客さまは<<こちら>>
※2 11月28日以降にメジャーアップデートされたお客様は、
上記事象は改善されておりますのでソフトウェア更新は必要ございません。
ソフトウェア更新は、それぞれ本体のみで、ネットワークを利用して行います。対象端末には、順次、お知らせメール(SMS)を送付し、お知らせメールに記載された予定日時に自動ダウンロードが開始され(自動ダウンロードの時間変更・取消はできません)、自動ダウンロードが完了すると、画面上部の通知が表示されるので、ソフトウェア更新を行えるようになります。
また、ソフトウェア更新は、手動でダウンロードすることで、即時更新することも可能となっています。その場合は、待受画面で本体のメニューキーを押し、設定の端末情報から行ってください。
最新のソフトウェアバージョンはビルド番号は、003SHが【S4040】、005SHが【S4050】となります。バージョンの確認手順は、【待受画面で本体のメニューキーを押し、設定の端末情報から「ビルド番号」を確認することができます。
端末の状況によって、複数回更新が必要になる場合があるとのことです。ソフトウェア更新後にソフトウェアバージョンが上記と異なる場合は、再度更新を実施してください。端末のビルド番号が、003SHで【S4030】、005SHで【S4040】以外のユーザーは、「GALAPAGOS SoftBank 003SH/005SHをご利用中のお客さまへ | SoftBank」を参照してくださいとのことです。
さらに、ソフトウェア更新を実施する上での注意点は、以下のようになります。ご注意ください。
● 更新中は、発着信を含む携帯電話の各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。 一回の更新完了までに最大15分程度かかる場合があります。
● ソフトウェア更新は携帯電話に登録された各種データ(アドレス帳、メール、画像など)を残したまま行うことができますが、携帯電話の状態(故障・破損・水濡れ等)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは、日頃からバックアップを取っていただくことをお勧めいたします。
● 更新中は電池パックを外さないでください。故障の原因となる可能性があります。
● その他のご注意点はソフトバンクモバイルHP<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・GALAPAGOS SoftBank 003SH/005SHをご利用中のお客さまへ | SoftBank