2d531946.jpg

これがあればTBSラジオのポッドキャストが誰でも!カンタン!お手軽に聴けます!

スマートフォンやパソコン、一部のケータイおよび携帯型オーディオプレイヤー向けにラジオ局が提供している「ポッドキャスト(Podcast)」というサービスがありますが、これらは通常聴取するためにはRSSの入力や登録などの設定が必要であるため、利用したことがない人も多いかと思います。

そこで、今回は、TBSラジオの提供するポッドキャストサービスに提供を絞ったことで設定が一切不要な手軽で使いやすいポッドキャスト聴取ができるAndroid向けアプリ「TBS Podcast ラジオ」を紹介したいと思います。

ラジオ好きでポッドキャストをよく聴くという人も設定が手軽なのでお勧めです。では、早速、紹介していきたと思います。

このアプリは前述の通り、受信対象をTBSラジオが提供するポッドキャストサービスに絞ったことで、非常にカンタンに扱えるポッドキャスト聴取アプリです。

使い方をここで書くまでもないくらいに「見て直ぐわかる」アプリとなっていますが、「JUNK」と「それ以外の番組」のポッドキャスト聴取方法が若干違うので、そのあたりを画像を交えて紹介します。

■1.JUNKのポッドキャストを聴取する
3ad346e8.jpg

起動直後の画面


起動すると上記の画面が表示されます。

一覧には「Podcast Radio」という項目と、月曜から金曜まで日替わりで異なるパーソナリティで放送されている深夜番組のJUNKのポッドキャストサービスが提供されている番組が表示されています。

JUNKで聴いてみたいポッドキャストがあればここからお好みの番組をタップします。

それ以外の番組のポッドキャストを聴いてみたい場合は「Podcast Radio」の項目をタップします。「Podcast Radio」の項目をタップするとJUNK以外でポッドキャストが提供されている番組の一覧が表示されます。

まずは、JUNKの番組を聴いてみましょう。ここでは「伊集院光 深夜の馬鹿力」を例にしています。

d6ec26cd.jpg

JUNKの番組を選択したときの画面


JUNKの番組を選択すると日付の選択と聴取に関するカンタンな設定が表示されます。

ポッドキャストは比較的長時間のオーディオファイルのため、ファイル容量が比較的大きいものとなっています。

3Gパケット代を節約したいユーザーやWi-Fi環境の整ったユーザーのために誤って3Gでの聴取・ダウンロードをしないためにアプリ内での3Gの利用を切ることができます。

配信された日にちを選択し、「聞く」ボタンを押すとストリーミングですぐに。「ダウンロード」のボタンを押すことでポッドキャストを端末にダウンロードして、後で聴くこともできます。

ポッドキャストの配信更新日は番組によって異なりますので、番組のホームページなどをチェックしましょう。

3b67456f.jpg

ポッドキャストの聴取はアプリ付属のプレイヤーだけでなく、端末内蔵のアプリケーションでも可能です。



■2.JUNK以外の番組のポッドキャストを聴取する
242c2f35.jpg

「Podcast Radio」の項目を選択した直後の画面


「Podcast Radio」の項目を選択するとJUNK以外の番組の一覧が表示されます。
ここから聴きたい番組を選択します。

JUNKの聴取と違う部分は番組のコーナーや内容などが表示されそこから聴きたい内容を選ぶことで聴取ができます。

5df0b91d.jpg

聴きたいコーナーや内容が確認できるのでJUNKよりもわかりやすいと思います。(※画面は筆者のオススメ 「荒川強啓 デイ・キャッチ!」)


be18dbe2.jpg

ポッドキャスト再生中の画面

アプリ付属のプレイヤーも非常にわかりやすい作りとなっていて、こちらも「見て直ぐわかる」ようになっています。

初期設定が一切不要で「ダウンロードしたその場で直ぐに使える」お手軽なポッドキャストアプリです。

その手軽さや使いやすさでスマートフォン初心者からラジオのヘビーリスナーまでオススメなアプリとなっています。


記事執筆:河童丸


[Image] QRコード
アプリ名:TBS Podcast ラジオ
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:John Yoo
バージョン:1.2.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=nadaptrend.tbs.free.activity

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
TBSラジオ
TBSラジオ JUNK