a16ec49c.jpg

第2の地図は軽量でキマリ!

出先や現在地などAndroidで地図を起動し確認する時になかなか地図が開かずイラッとしたことはありませんか?そんなときに便利なアプリ「軽量マップ」を紹介します。

このアプリは名前の通り、とても軽量になっています。アプリ容量はなんと364KB!標準「マップ」アプリはおおよそ10MB前後あるのに対し、たったの364KBになっています!

軽量ながら雨量や地震情報表示には対応しているので突然の雨や地震に対応することができるのが嬉しい機能になっています。

軽量を実現しているのでルート検索、ストリートビュー、地下街の表示などは対応していませんが第2の地図として使用するのもおすすめです。

では、早速、紹介してみたいと思います。

地図画面内の赤枠は右から現在地、地図の種類、レイヤーとなっています。
地図の種類では標準、行政界、路線図、地形、水域、夜間モード1、夜間モード2の7種類の地図を表示することができるので用途に応じてサッと変更することが可能です。
レイヤーでは東京アメッシュ、国土交通省 雨量レーダー、地震情報を表示することができるので地図上で雨や地震の情報を確認できます。
端末メニュー→その他からキャッシュや住所・ランドマークなどの検索履歴を削除することができるのでマップ確認後、キャッシュなどをためることなく利用できるのでとても便利です。

d3139edf.jpg

標準地図画面
赤枠内のタップで地図切り替え可能


d8f095cb.png

見たい地図を選び閉じるをタップ


a29f7520.png

地図の種類:路線図


5a9773dc.png

確認したいレイヤーを選び閉じるをタップ


96219ec3.png

拡大/縮小での確認可能
黄色のバー移動で時間毎表示可能


8682f9f2.png

端末メニューからも地図種類、レイヤー表示などが可能


93d14394.png

設定にてGPS使用や全画面表示などの設定が可能


32be2ffb.png

あると便利なキャッシュ/履歴削除


ルート検索などはできませんが地図表示が速いです。詳細地図から日本地図への表示も予想以上に速い画面表示なのでサッと確認したい方にはおすすめです。

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコード
アプリ名:軽量マップ
価格:無料
カテゴリ:旅行>地域
開発者:shisashi
バージョン:1.5
ANDROID 要件:1.6 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=net.shisashi.android.quickmapy

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter