e0fc1934.jpg

GALAXY S SC-02Bにソフトウェア更新!

NTTドコモは16日、Android 2.3(開発コード名:Gingerbread)にOSバージョンアップしたサムスン電子製スマートフォン「GALAXY S SC-02B」において海外の一部地域でまれに正常に通信できない不具合が見つかったためにネットワーク経由による本体ファームウェアのバージョンアップサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

今回の更新で修正される点は、以下の1点のみとなっています。GALAXY S SC-02Bのソフトウェア更新は今回で5回目。更新方法は、端末本体のみで行う方法およびパソコンに接続して行う方法が用意されています。更新にかかるのは、端末本体による方法で約5分、パソコンに接続する方法で約6分となっています。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

改善される事象
・海外の一部地域において、まれに正常に通信できない場合がある。


1f36a7d2.jpg


ソフトウェア更新は、以下の通りとなっています。詳細は、端末単体による方法では「「docomo SC-02B」端末本体によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:457KB)」、パソコンに接続する方法では「「docomo SC-02B」パソコン接続によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:756KB)」を参照してください。

更新後は、ビルド番号が「FROYO.OMJJ1」「FROYO.OMKA5」「GINGERBREAD.OMKE3」「GINGERBREAD.OMKF2」「GINGERBREAD.OMKL4」から「GINGERBREAD.OMLC4」になります。

■端末本体による方法
「設定」⇒「端末情報」⇒「ソフトウェア更新」

・自動更新は非対応です。手動での更新となります。
・更新には、Google/Samsungアカウントの設定が必要です。
・Android OSバージョンが2.2の端末は、パケット通信による方法でのバージョンアップはできませんので、パソコン接続による方法をご利用ください。

■パソコン接続による方法
「Samsung Kies」を利用して、ソフトウェアの更新を行います。あらかじめお使いのパソコンに「Samsung Kies」をインストールする必要があります。パソコン接続による方法では、Windows OS(Windows XP、Service Pack3以上、Windows Vista、Windows 7)搭載のパソコンが必要となります。

端末のビルド番号を見ることでアップデートの確認ができます。

<ビルド番号>
バージョンアップ前:SC02BOMJJ1、SC02BOMKA5、SC02BOMKE3、SC02BOMKF2、GINGERBREAD.OMKJ4
バージョンアップ後:GINGERBREAD.OMLC4

<確認方法>
端末左下のメニューボタン⇒設定⇒端末情報⇒ビルド番号


ソフトウェア更新における注意点は以下の通りとなっています。注意して更新してください。

・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・端末本体による方法では、お客様の端末のビルド番号によっては、一度のソフトウェア更新では最新版に更新することはできませんので、端末の画面にしたがって繰り返しソフトウェア更新を実施してください。
・パソコン接続による方法で、「Samsung Kies」を利用して更新される場合は、すべてバージョンの端末で、一度の更新で最新版に更新できます。
・端末本体による更新では、Wi-Fi接続にてソフトウェア更新を実施するとパケット通信料は発生いたしませんが、ドコモの通信回線を使用するとパケット通信料がかかります。
・端末本体による方法では、内蔵メモリに十分な空き容量(ビルド番号がGINGERBREAD.OMKJ4の場合12MB)が必要です。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますがお客様のFOMA端末の状態によってはデータの保存ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、FOMA端末内のお客様情報やデータはバックアップを取っていただくようお願いいたします。ただし、一部バックアップが取れないデータがあります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
GALAXY S SC-02Bの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ