ナンバー1に輝いたアイドルはなんと!!

国内外から多数のハードウェア、ソフトウェアのメーカーが集結し、家庭用コンソールからポータブルゲーム機にスマートフォンなどの携帯端末向けまで、数多くのゲームが出展される国内最大のゲーム関連イベント、東京ゲームショウ2012(TOKYO GAME SHOW 2012:略称TGS2012)は、9月23日にて幕を閉じた。

最終日のGREEブースでは、人気アイドル10グループが登場するカードゲーム「IDOL☆J@M」の初となるイベント「IDOL☆J@M in 東京ゲームショウ」が開催された。今回はこのイベントの後編のレポートをしたいと思う。(前編はコチラ

SUPER☆GiRLSのメンバーに励まされながらランクインを祈る志村理佳さんの動向も気になる第2位は、なんとアイドリング!!!の後藤郁さん。アイドリング!!!のエース横山ルリカさんを越えての2位に、同メンバーも爆笑とツッコミを入れる。しかも折角の2位にも関わらず当日は欠席というアンラッキーっぷりを発揮する。

8db63688.jpg

2位なのに居ない!?

代役としてリーダーである遠藤舞さんが賞品を受け取り「ごっちゃん取ったよ~!」とアピールするもディズニーリゾートの年間パスポートを受け取ると「秘密にしておこうかなごっちゃんに」と笑いを取る。

15a8a8b9.jpg

ごっちゃん取ったよ~!

そして第1位は、なんとCheeky Paradeの鈴木真梨耶さん。1位の発表の直後思わず座り込んでしまうSUPER☆GiRLSの志村理佳さん(あくまでリアクションとして)と好対照にメンバー全員で素で「キャー」と叫ぶCheeky Paradeの若さとパワーがあった。

第1位に輝いた鈴木真梨耶さんには、さらにIDOL☆J@Mの優勝旗も贈られ、「私、投票結果が見れるときは、最高12位だったんですよ。絶対入れないかなと思っていたんですけど、ファンの皆さんにメンバーが(鈴木真梨耶さんに)入れて下さいと言ってくれたんで、ホント嬉しすぎて言葉が出てこないです」とコメントをするとすかさずMCのトミドコロさんが「でも、結構言葉が出てたよ今!」と突っ込まれる。

「チキパ(Cheeky Parade)は絶対ここに出たくて、みんなの分は良いから妹に投票して下さいってみんなでお願いしたんです」と感極まって涙ぐむ鈴木真梨耶さんの姉の鈴木友梨耶さん。メンバーとファン一丸となって獲得した1位となった。

「真梨耶ちゃんは9月26日が誕生日ということで良い記念になったね」とトミドコロさんが切り出すと「でも、これは自分の誕生日プレゼントじゃなくて、昨日Cheeky Paradeはミッションをクリアして(メジャー)デビューが決定したんですよ!だからそれのご褒美だと思います!」と12歳とは思えない立派なコメントに場内には拍手がわき上がった。

e805e815.jpg

1位は鈴木真梨耶さん!

7c2a21e2.jpg

今日イチの良いシーン


無事に、全ての順位が発表となりこれで終わりかと思ったところに、SUPER☆GiRLSのリーダー八坂沙織さんから「ちょっと待ったぁ!」の声が。

e656030c.jpg

ちょっとまったぁ!

トミドコロさんが「どうしました?」と聞くと「あの、みなさん沢山もらってらっしゃるじゃないですか、4位までのね。私、5位なんですよ。しかもSUPER☆GiRLSは誰も何も貰ってないんですよ。なんか別に年パスとは言わずとも・・・なにか有ってもいいんじゃないかなあ」と、それに合わせてSUPER☆GiRLSのメンバーも「そうだ~!」とコールが掛かる。

a269cd62.jpg

衣装の雰囲気もあって殆どオスカル

それを受けてトミドコロさんは「わかりました、特別に!」、「おーーーっ!?(SUPER☆GiRLS)」、「差し上げましょう!」、「おーーーっ!(SUPER☆GiRLS)」

ecb2d6c5.jpg

みやり・・・

「私、トミドコロのサインをあげまーす!!↑」、場内「オオオオオ!!!」、無言でいらないというリアクションをするSUPER☆GiRLSメンバー。

0dc05f9a.jpg

サインをプレゼント!

「おめでとう!!三枚あげる、三枚」と悪ノリするトミドコロさんに「じゃあいいです」と退散する八坂沙織さん。

3092854b.jpg

結構です!


このようなちょっとしたやりとりがありつつ、無事に投票結果の発表は終了した。その後は4グループそれぞれによる歌のライブパフォーマンスステージが行われ、ブースを埋め尽くしたファンにで盛り上がった。

■トップバッターはSUPER☆GiRLS

8d3f72a3.jpg

047d5b42.jpg

92a9a781.jpg



■続いて東京女子流のステージ

40441b00.jpg

c6e38c11.jpg

d151e71f.jpg



■2位を獲得したアイドリング!!!

a26de8ad.jpg

f51f42e3.jpg

5bcf3221.jpg



■IDOL☆J@M1位でメジャーデビューのCheeky Parade

6c9b6e5a.jpg

f4d3e2cc.jpg

c09b1609.jpg



予想外の順位の乱高下があったIDOL☆J@Mのリアルイベントであったが、200枚あった入場整理券もあっという間になくなり、ステージ開始前には立ち見エリアに何重も人垣ができるほどの集客となっていた。

またこのようなイベントが行われることに期待しつつ、筆者も頑張ってプレイしていきたいと思う。
最後に、志村理佳さんはちょっと残念な結果に・・・次回はみんなで投票しよう!!

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
東京ゲームショウ2012:ゲーム発リアルイベント開催!人気アイドルグループが多数出演した「IDOL☆J@M」東京ゲームショウ ライブメンバー選出大投票会結果発表!(前編)【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
【いよいよ最終日を残すのみ!全力でゲームショウを楽しもう「東京ゲームショウ2012」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
推しメンを育てるのは難しい?GREEからアイドルをプロデュースするカードゲーム「IDOL J@M」が登場!100人以上のアイドルが出演するゲームの攻略法をちょっとだけ教えます【ハウツー】 - S-MAX - ライブドアブログ
東京ゲームショウ2012|TOKYO GAME SHOW 2012