乃木坂46も登場のHTC J Butterfly発表会

HTC NIPPONは20日、KDDIから2012年12月上旬売となる「HTC J Butterfly HTL21」の発表会を開催した。5インチの大画面フルHDディスプレイとクアッドコアCPUを搭載する本機の魅力を、HTC Corporation CEOのピーター・チョウ氏、KDDI 代表取締役社長 田中孝司氏、HTC Corporation CPO 小寺康司氏、HTC NIPPON 代表取締役社長 村井良二氏、そしてHTC Jでもアンバサダーを務めた乃木坂46のメンバーが語った。

前編では前モデル「HTC J ISW13HT」の誕生の経緯とHTCとKDDIのパートナーシップについて紹介したが、後編の今回は、HTC Corporation CPO 小寺康司氏によるHTC J Butterflyの商品プレゼンテーションと、乃木坂46による教えて!HTC J ButterflyとHTC NIPPON 代表取締役社長 村井良二氏によるマーケティングコミュニケーションを中心にHTC J Butterflyとはどんな端末なのかをレポートしていく。

■握りやすい大画面5インチ端末


3cdf9596.jpg

薄いデザインについて語るHTC Corporation CPO 小寺康司氏

5インチのフルHDディスプレイを搭載しつつも、最薄部約5ミリを実現したHTC J Butterflyは、今までと異なる設計方針で作られたという。

その鍵は内部積層にあり、通常は液晶ディスプレイ、PCB(基板)、バッテリーの順で重ねて行くわけだがこれでは端末は平らになってしまう、そこで液晶ディスプレイの次に薄くしつつも2020mAhの大容量化したバッテリーを重ねて最後にPCBをセンターに置くという設計の根本から変えることを行い、現在の側面に行くにつれて薄くなるアーチ型の持ちやすい形状が実現できたとのことだった。

88ea0a77.jpg

設計から新しいHTC J Butterfly


さらにHTC Corporation CPO 小寺康司氏はデザインだけではなくディスプレイについても「3世代目となるsuper TFT液晶は黒が綺麗に出るようチューニングし、狭額仕様化することで全体の幅を狭くすることに努力をしている」と語った。

また、ディスプレイに関してはピクセルの見えない440ppiのフルHD(1920×1080ドット)を実現し、紙のように見える視野角の広い160°を実現しているとアピールした。

0b024831.jpg

肉眼ではドットを確認できないほどの高精細ディスプレイ


内部に関しては「今月から出荷が開始となったクアルコムの最新のクアッドコアを搭載してサクサク感、速さを感じて頂ける仕様となっている。さらにbeatsaudioのオーディオ専用チップを搭載することで音のチューニングをしてエンターテイメントを楽しめる商品に仕上げている」とHTC J Butterflyのこだわりポイントを訴求する。

充実のカメラ機能については、新機能の「全面シャッター」について「ピントが合った状態で画面のどの部分を押しても撮影が可能となり、シャッターチャンスを逃がさない機能」であると説明し、さらにF2.0の明るいレンズだけではなくフロントカメラには88°の広角レンズを搭載しておりこれについて「片手で持った状態で画面の中に4人を入れて撮影することができる」と使い勝手の良さをアピールした。

39a59e03.jpg



■HTC Jアンバサダー乃木坂46が登場


50d47234.jpg

HTC Jに引き続き、HTC J ButterflyでもCMキャラクターをつとめる乃木坂46の(後列左より)橋本奈々未さん、松村沙友理さん、秋元真夏さん、(前列左より)桜井玲香さん、白石麻衣さん、生駒里奈さん、星野みなみさんがステージに登場し「教えて!HTC J Butterfly」と題したトークセッションが行われた。

橋本さんは大画面ながら女性の手のひらにフィットするサイズである点とディスプレイが綺麗である点について触れ、秋元さんは99枚撮れる連射機能が気に入っていてレッスン中に連射することでメンバーの素顔が見えて大活躍、さらにメンバーに復帰したばかりなのでスローモーション機能は振り付けの細かいところまで確認できるのでダンスの上達につながるのでとっても便利と語った。

自撮りが凄い苦手と語る松村さんは、HTC J Butterflyのフロントカメラは凄く綺麗に撮れてお気に入りと語り、白石さんがその場でフロントカメラでメンバーの撮影を行いメンバー7人が収まったことをアピール。さらに、共有機能ですぐにFacebookにアップロードできる機能についても触れた。

星野さんはweb検索、カメラ機能、ブログのアップがサクサクできて気に入ってるとし、その場でブログ検索をしてみせると、メンバーからは速いと声が上がっていた。

生駒さんは、画面の大きいにも関わらず軽いことに驚き、さらにカメラの綺麗さにびっくりし、ここまでカメラ機能が進化しているんだなと感じた。これからもっとカメラ機能を使っていきたいと語った。

37ddf1e2.jpg
b0bb8748.jpg

ディスプレイの綺麗さを語る橋本奈々未さん

3c3e5cd5.jpg
60612b51.jpg

スローモーション動画をアピールする秋元真夏さんと、カメラ機能について語る松村沙友理さん

28da37d2.jpg
9485c43a.jpg

フロントカメラで撮った写真をアピールして、すぐFacebookへアップロードする白石麻衣さん

9b1e5201.jpg
701dc623.jpg

サクサク動作すると語る星野みなみさんとカメラ機能にびっくりしたと語る生駒里奈さん


■マーケティングプランについて


072107db.jpg

乃木坂46の桜井さんの呼び込みでマーケティングプランをHTC NIPPON 代表取締役社長 村井良二氏が登壇。「HTC Jを作るにあたり、KDDIとの共同開発でカラーバリエーションやホーム画面のレイアウトを含めてHTCとしては日本向けに渾身の力を込めて商品を作りあげた。

HTCと言えばイノベーターやギーク層には支持されていても、一般層にはイメージが浸透していないこともあり、HTC Jでは乃木坂46さんにアンバサダーに就任していただくことで大成功を収めた。さらにKDDIの顧客満足度No.1を獲得できたのが嬉しい」とこれまでの経緯を語った。

海外で日本仕様になぜこだわるのかの問いに、日本初のトレンドをアジアに届けたい語ったところから始まり、やがて台湾でも大成功を収めた。乃木坂46メンバーには台湾でもアンバサダーを努めて貰ったことに感謝していた。

fbf7532d.jpg

台湾の成功について語られた


HTC J Butterflyについては、ハイスペックでいろいろな機能がついて素晴らしい商品だとされているが、ハイスペックについては意図してハイスペックに作ったわけではなく、お客様が手にして納得できる、人に勧めたいと思える商品開発をおこなったことによるもので、プロモーションに関しても手にした時にしっくりくる、使い勝手の良さを軸にプロモーションしていくと方針を語った。

b890e49d.jpg

インカメラにもこだわったHTC J Butterfly


また、ターゲット層は20代、30代としているが、大きい画面について文字が大きく読みやすい、そしてキーボードが大きいのでシニア世代にもピッタリの商品であるとした。

087377c3.jpg

新CMのメイキングが上映された

TV CMは乃木坂46が出演し撮影は完了しており、12月上旬からCMがオンエアされる。最後に、キャッチコピーの「ひとめ惚れの予感です。気持ちよすぎるHTC。」について、スペックやカタログだけでは分からない、実際に手にしてみてあっと驚くそんな自信のある商品であると強くアピールしていた。

乃木坂46の7人

09cb38c9.jpg
b3733239.jpg

桜井玲香さん(写真=左)、橋本奈々未さん(写真=右)

86ff821d.jpg
369015d0.jpg

白石麻衣さん(写真=左)、生駒里奈さん(写真=右)

66a8d2f1.jpg
8eec79cd.jpg

星野みなみさん(写真=左)、松村沙友理さん(写真=右)

73854f3b.jpg
603084e8.jpg

秋元真夏さん(写真=左)、フォトセッション(写真=右)


記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ