dc594985.jpg

iPhone 5が四半期ベースで販売台数首位に!

米調査会社Strategy Analyticsは20日(現地時間)、2012年第4四半期(10~12月)における世界でのスマートフォン出荷台数についての調査結果を公開し、機種別で「iPhone 5」が首位になったと発表しています。

それまで首位だった「GALAXY SIII」を抜いたとのことです。なお、GALAXY SIIIは機種別で3位で、「iPhone 4S」が2位となっています。


61bb778a.jpg


四半期ベースではじめて首位になったiPhone 5は、米Appleのスマートフォンにおける最新モデルで、昨年9月に発売されました。日本国内でもKDDI(au)およびソフトバンクモバイルの2社から販売されています。

2012年第4四半期の出荷台数は、2740万台で、シェアは12.6%にも上ったということです。前四半期(7~9月)の出荷台数が発売直後だったこともあり、600万台だったことからかなりの増加となります。

続いて2位になったiPhone 4Sについては、第3四半期の1620万台から第4四半期の1740万台に増加し、シェアが8.0%になったとのこと。iPhone 5が発売されたことによって、前モデルということで値下げされたことなどが大きく影響しているとしています。

3位のGALAXY SIIIは、1800万台から1540万台に減少しており、シェアが7.1%となっています。さすがに、昨年5月に発売され、半年以上経過したことで勢いが落ちていると見られます。また、近いうちに後継機種が発表・発売されるという噂もあり、そろそろ世代交代といったところかと見られます。

なお、Strategy Analyticsの公式ブログでの調査結果公表では、4位以下はOthersとなっており、詳細は発表されていません。メーカー別でAppleとSamsungという2強の機種がそのまま機種別でも上位を占めているということになります。

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
最大21,000円割引!KDDI、au向け「iPhone 5」にMNPおよび機種変更でお得になるキャンペーンを予告 - S-MAX - ライブドアブログ
Apple iPhone 5 Overtakes Samsung Galaxy S3 to Become World's Best-Selling Smartphone Model in Q4 2012