7d898bb7.jpg

お約束の「開封の儀」ですよー!

3月27日よりドコモオンラインショップにて先行発売が開始されたファーウェイ製のタブレット「dtab(ディータブ)」は、NTTドコモ初のWi-Fi専用タブレットであるのと同時に、キャンペーン価格で9,975円ととってもリーズナブルなお値段の製品という特徴があります。

その「dtab」を申し込んでみたところ1日に手元に届いたので早速「開封の儀」をしてみましたー!ちなみに外観や動作は以前レビューした内容と同等ですのでそちらの記事も参考にしてみてください。

ab036cc7.jpg

まずは化粧箱。ドコモ端末によくあるような赤ベースの化粧箱ではなく、白ベースの箱に大きく「dtab」と印刷されています。大きさは10インチタブレットと同じぐらい。


a3e56b5d.jpg

というのも、フタを開けるとドーーン!と「dtab」が鎮座しています。箱に無駄なスペースが無いので、箱の大きさもタブレットと同等というワケ。


3a340362.jpg

「dtab」の下にはスタートアップガイド、ACアダプタ、USBケーブル、自立スタンドが収まっています。これで箱の内容物は以上。


c3876c28.jpg

保証書はACアダプタ用と本体用がそれぞれ。ドコモオンラインショップで購入すると保証書に貼るシールが付いてきますので、貼り付けて保管しましょう。


a324c4de.jpg

スタートアップガイドはコンパクトな冊子で、全72ページ。きちんとした取扱説明書は本体のアプリで読むか、PCなどからPDFをダウンロードして閲覧します。


485e7ca8.jpg

付属で付いてくるmicroUSBケーブルはおおよそ1メートル。もう少し長くても良かったような気がします。


6abc7455.jpg

ACアダプタはタブレット向けに出力がスマートフォンの2倍、DC5V 2.0Aです。一応スマートフォン向けのACアダプタでも充電しますが、充電時間が遅くなってしまうので、付属のものを利用するか、タブレット対応のACアダプタを利用すると良さそうです。


b4559fef.jpg


ca861d95.jpg

付属の自立スタンド。ハの字に開いて利用するタイプで、閉じた状態では棒状になりそこそこコンパクトになりますので、持ち運びにも便利です。作りが思いの外良いので、「dtab」以外のタブレットでも利用したいと思います!


f8fc900e.jpg

最後にこの画像を。というのも、「dtab」の電源を入れて利用可能になるまでおおよそ20秒。とても早く起動しますので、利用するときだけ電源を入れるという利用方法でもストレス無く使えそうです。



dtab再起動

実際に再起動してみた動画です。これでもかなり早いと感じられるはずです!

dビデオ契約の条件でキャンペーン価格9,975円という非常に安価なタブレット「dtab」ですが、少し触った感じでは非常に好感触です。

若干安っぽい部分も無くもないのですが、このスペックの10インチタブレットが手に入ることはそうそう無いので、ちょっとタブレットが気になっている方は購入してみても良いのではないでしょうか。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモオンラインショップで本日発売開始!1万円を切る10.1インチの激安タブレット「dtab」を写真と動画でチェック【レポート】ー -S-MAX-ライブドアブログ
NTTドコモ、キャンペーン価格で1万円を切る10.1インチタブレット「dtab」をドコモオンラインショップで27日から発売開始!店頭販売は4月中旬予定 -S-MAX-ライブドアブログ
NTTドコモ、低価格タブレット「dtab」を3月下旬よりドコモオンラインショップで先行販売!実店舗では4月以降の発売 - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ、10.1インチWi-Fiタブレット「dtab」を発表!dマーケットを手軽に楽しめるドコモブランドのタブレット - S-MAX - ライブドアブログ
「dtab」を発売(NTTドコモ)
NTTドコモ