![]() |
Xperia GX SO-04DとXperia SX SO-05DがAndroid 4.1に! |
NTTドコモは2日、昨夏モデル「Xperia GX SO-04D」および「Xperia SX SO-05D」の2機種のソニーモバイルコミュニケーションズ製スマートフォンに対してより新しいプラットフォーム「Android 4.1(開発コード名:Jelly Bean)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始したことをお知らせしています。
今回のソフトウェア更新で変更される点は、以下の通り。更新にかかる時間は、端末本体(Wi-Fi)による方法でともに約25分、パソコンによる方法でともに約40分となっています。更新期間は、2016年7月31日まで。
なお、更新にかかる時間は、ユーザーのインターネット回線環境やバックアップするデータ量により異なる場合があるとしてます。
※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。
・OSバージョンアップにおける主な対応内容
1)Xperiaホームのアプリトレイでアプリをフォルダ管理できるようになります。
2)カメラのUIが改善されます。
3)静止画モードと動画モードを切り替えることなく、撮影/録画を開始することができるようになります。
4)フロントカメラとの切り替えが簡単にできるようになります。
5)起動中のアプリをすべて終了できる機能が使えるようになります。
6)POBox Touchキーボードのサイズや位置を調整できるようになります。
・改善される事象
7)しゃべってコンシェルでアラームを設定すると、アラームが鳴動しない場合がある。
「Xperia GX SO-04D」OSバージョンアップ詳細(PDF形式:471KB)
「Xperia SX SO-05D」OSバージョンアップ詳細(PDF形式:471KB)
アップデートの確認方法は、端末のビルド番号を見ることで行え、Xperia GX SO-04Dでは「バージョンアップ前:7.0.D.1.137」「バージョンアップ後:9.1.C.0.475」、Xperia SX SO-05Dでは「バージョンアップ前:7.0.D.1.137」「バージョンアップ後:9.1.C.0.475」となります。ビルド番号は、ホーム画面→「メニュー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」から確認できます。
更新方法は、端末本体(Wi-Fi)による方法とパソコンを利用した方法が用意されており、それぞれ「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」、「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照してください。
以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Xperia SX SO-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
・Xperia SX SO-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
更新方法は、端末本体(Wi-Fi)による方法とパソコンを利用した方法が用意されており、それぞれ「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」、「端末本体(Wi-Fi)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「PC接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照してください。
以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。
バージョンアップ実施前の確認
・バージョンアップは手順をよく読み、お客様の責任において行ってください。
・バージョンアップを行うと、以前のバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップを行う際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータのバックアップを行ってください。
・一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・本体は満充電してからバージョンアップを実施してください。電池残量が不足している場合はバージョンアップができません。
・バージョンアップを実施する前に、全てのアプリケーションを終了してください。
・本体メモリに500MB以上の空き容量がない場合は、更新ファイルのダウンロードができません。不要なアプリケーションを削除してください。
・バージョンアップ中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・バージョンアップ中は、絶対に電源をOFFにしたり、電池パックをはずしたりしないでください。
・バージョンアップに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化されます。バージョンアップ完了後、再度設定を行ってください。
・ソフトウェアの更新確認などパケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生しますので、あらかじめご了承願います。(パケット定額サービスの上限に達している場合は、パケット量が計算されますが、さらなる課金は発生しません)
バージョンアップ実施後のご注意
・バージョンアップ実施後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
・Android 4.0向けのアプリケーションはAndroid 4.1では正常に動作しない場合があります。特にspモードメールでは、必ずアプリの更新を行ってください。
・Android 4.1に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
Android 4.1・Android 4.2アプリアップデートについて
・各アプリケーションのAndroid 4.1対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・ソフトウェア更新通知は、バージョンアップをしないと消去できません。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Xperia SX SO-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
・Xperia SX SO-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
結果、foma契約のsim (simカッターで加工済)、3g回線でアップデートを完了。
これってfoma運用させないためにdocomoが意図的に仕組んだのでは…?
早期にxiへ移行させたいというのは理解できるのですが、端末購入時ショップはfoma契約では使えませんとウソの情報でxi契約にさせるし、foma運用できるものを意図的に制限するしで、不満がいっぱい。
けど他キャリアに移るのは面倒だし。
国民消費者センターに苦情の申立をした強者はいないのでしょうかw