至るところにダンボーの顔が! |
スマートフォンなどの含めたモバイル機器を持ち歩くときに、あると便利で心強いモバイルバッテリーにはいろいろな種類が登場しています。
そこで、今回は初回販売に即完売となったダンボーバッテリーを入手することができたので紹介してみたいと思います!
ダンボーというのは、「よつばと!」というコミックに出てくる謎のキャラクター。Amazonで長期に渡り圧倒的な販売を記録した「初代 cheero Power Plus」がコラボしたモバイルバッテリーです。cheero Power Plusが好きな人も、ダンボーが好きな人もその可愛さに心ひかれる大容量モバイルバッテリーになっています。価格は3,750円。
箱の中身をチェック!
同梱物は、バッテリー本体、microUSBケーブル、本体がスッポリ入る大きさの麻袋風のポーチ、説明書となっています。
箱の裏も見てみよう!
裏面にはイラスト付きでバッテリーへの充電方法やデバイスへの充電方法、製品仕様が書いてあります。
ダンボーバッテリーは重い!
ダンボーバッテリーですが、容量は10400mAhと大容量。スマホであれば数回フル充電できるほか、大抵のタブレットも充電できる容量です。
麻袋風のポーチに入れてみた!
無地の麻袋ではないところがオシャレですね!バッテリー本体を入れても余裕があるのでケーブルを入れたり、スマホを入れたりするのに便利です。いろいろな使い道がある麻袋風のポーチになっています。
本体正面
バッテリーのフロント面はダンボーの顔そのまま。目?や口?の部分は塗装ではなく、別素材で構成するという凝りよう。
本体左側面
側面には、ダンボールにあるような記号が!ダンボーだけに作りにもこだわりが見えますね。
本体右側面
出力用のUSBは2つ。スマホ向けの1Aポートと、タブレット向けの2.1Aポート。それと充電用のmicroUSBスロットがあります。
本体裏面
背面にはバッテリーのスペックとやはり、ここにもダンボーの顔が!
電源ボタン
ダンボーの顔の横にあるゴールドのボタンを押すと、LEDランプが点灯しバッテリー残量がわかるようになっています。LEDランプが1つだけ点灯/点滅した場合は、充電残量がわずかを表すので本体を充電してくださいね。
充電中です
電源を入れて点灯するLEDランプは残量を知らせたら消える仕様になっていますが、ちゃんとスマホを充電することができます。
2.1AポートでiPadを高速充電、1A+2.1AとUSBを2カ所使って2台同時に充電することができます。iPhoneならフル充電で約5回も充電することができるのは嬉しいです。さらに安心安全設計で、過充電、過放電、発熱時、ショートなどの際には自動停止機能が働く仕様になっています。
凝りに凝ったダンボーの世界観を実現しているアイテムで、随所にこだわりが現れています。容量も10400mAhと大容量なのですが、とにかく重いという欠点もありますが、これだけ容量があれば複数のスマートデバイスを持ち歩いても安心して外出できそうです。
記事執筆:ホセ(布施 繁樹)
cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー [Wireless Phone Accessory]
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・モバイルバッテリー特集 - S-MAX