U-mobile*dが9月1日から提供開始!SMSオプションも用意

U-NEXTは2日、NTTドコモのW-CDMAおよびLTEネットワークを「仮想移動体通信事業者(MVNO)」として借り入れて提供するデータ通信サービス「U-mobile*d」を2013年9月1日(日)に開始したとお知らせしています。

SIMカードのみのプランが用意され、利用料は同様のMVNOによるデータ通信サービスと比較して最安値となる月額714円からの段階制と月額1,764円の定額制の2つプランが利用できます。

02


U-mobile*dは、NTTドコモのLTEネットワークによって下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbpsで通信できるデータ通信サービスです。

段階制プラン「ダブルフィックス」は、1GBまで月額714円で利用でき、1GBを超えた場合に月額2,079円に切り替わります。また、3GBを超えると通信速度が上下最大128Kbpsに制限されます。

一方、定額製プラン「スタンダード」は、月間3GBまで月額1764円で利用でき、3GBを超えた場合に通信速度が上下最大128Kbpsに制限されます。

なお、両プランとも初期費用が2,100円がかかるほか、3GBを超えた場合でもLTEによる下り最大112.5Mbpsおよび上り最大37.5Mbpsで通信したい場合には、2013年10月に「増速オプション」が提供される予定。

また、現時点で通信データ量を確認する手段はないとのことですが、準備が整い次第、提供されるとしています。

この他、「SMSオプション」(月額157.5円)が用意され、SMS送信料が3.15円/回、海外宛発信が100円/回でSMSが利用できるようになります。

最低利用期間など拘束期間はないとのことで、利用開始直後の初回月は無料となります。ただし、初回月で解約した場合には解約料がかかるということです。

SIMカードは、9月中旬に出荷予定で、順次ユーザーへ発送されるとのこと。10月にはオンライン申し込みも可能になる予定で、050番号のIP電話サービスも提供されるとしています。

U-NEXTでは、フリービットと共同でMVNOを支援するMVNE事業をスタートしており、今回、自社ブランドのサービスとして、U-mobile*dを提供開始したということだそうです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ユーモバイル | U-mobile