「おめでとうコール・メール」は控えましょう!

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスの携帯電話・PHS各社および電気通信事業者協会(TCA)は25日、年が開けた元日(1月1日)の午前0時前後から約30分間に「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイやスマートフォン(スマホ)などがつながりにくくなることが予想されることをお知らせしています。

そのため、特にメールについては大晦日(12月31日)から元旦にかけての約2時間に渡って配信遅延が発生する可能性があり、この約2時間に「おめでとうコール・メール」をなるべく控えて欲しいとお願いを案内しています。

各社では、携帯電話・PHS事業者としてできるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けるよう努力する予定としながらも、やむをえずユーザーのケータイ・スマホの利用を一時的に制限する場合があるとしています。

なお、年末年始の利用についてのお願いは各社の公式Webページなどでユーザーに案内しているほか、TCAのWebページ内にもお知らせ用のページを立ち上げましたとのことです。

TCAサイト内お知らせ用ページURL:
http://www.tca.or.jp/topics/2013/1225_605.html

記事執筆:memn0ck


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