サポートサイト「My SoftBank」にてスマホでの自動ログインに対応!

ソフトバンクモバイルは13日、サポートサイト「My SoftBank」に新機能「自動ログイン」を2014年2月27日(木)より導入するとお知らせしています。ただし、開始日は予告なく変更になる可能性があるとのこと。

この機能により、スマートフォン(スマホ)を利用中のユーザーはID(電話番号)とパスワードの入力をしなくてもMy SoftBankにログインすることができるようになるということです。

今回、My SoftBankに導入される自動ログインは、ソフトバンクモバイルの携帯電話網(回線)からスマホなどの機種を特定するしくみを利用してログインを実現する新しいログイン機能です。

この機能によってスマホなどを利用中のユーザーは、ログイン手続きを行うことなくMy SoftBankにアクセスすることができるようになります。

また、従来のパスワード入力によるログインを希望の場合は「自動ログイン」機能をオフにすることができます。

なお、自動ログインはパスワードの入力をせずにログインを実現しますが、ユーザーのプライバシーに関わる情報にアクセスする際はパスワードを求める仕組みとなっています。パスワードで保護されている主な情報・メニュー※2は以下の通り。
・請求金額照会
・オプションサービス加入・変更
・住所変更

パスワードで保護されるメニューについては、セキュリティ面を考慮した上で順次見直していく予定だとしています。今回の自動ログインの導入に伴い、My SoftBank利用規約を改定するということです。主な変更点は以下の通り。
・ログイン方法の定義に「自動ログイン」の追加
・仕様変更に伴うMy SoftBank利用規約同意方法の変更

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
パスワードが不要!My SoftBank、スマホの自動ログイン開始 | モバイル | ソフトバンク