shimajiro@mobiler

NTTドコモが昨月17日(月)に申込受付を開始した「iD」専用のプラスチックカード。以前に公式Webサイトにてオンラインから申し込みをしたことを紹介していた。このオンラインでの申し込みから約1週間程度で受り取りできた。

上記写真は実際に受け取ったiD専用プラスチックカードで、モザイク部分には利用者の名前が印字されている。今回はこのiD専用プラスチックカードを受け取りと、プラスチックカードに同封されていたカード収納型ケースプレゼントキャンペーンについて紹介する。

また、DCMXカードを家族カードで所有している場合、本会員のiD専用プラスチックカードを受け取った後、家族会員分のiD専用プラスチックカードの申し込みを行うことが可能となる。

なお、今回はWebサイト上で申込を行ったため、本会員と家族会員の申込が同時に行えなかった。これはちょっと不便……。

iD専用プラスチックカードの申込方法は本会員の申込方法と同一で、Webサイトにて申込を行うことができる。申込方法は前回の本会員申込を参照して欲しい。

iD専用プラスチックカードを受け取った際に同封されていたチラシにて、DCMX(iD専用カード)入会者限定で、iPhoneに装着するカード収納型ケースがプレゼントされるキャンペーンが実施されていることを知ったので早速応募してみた。

02
「DCMX(iD専用カード)収納型ケースプレゼント」。先着順でiPhone向けの収納型ケースがもらえる


◯DCMX(iD専用カード)収納型ケース
iPhone 5s:先着2万1000名
iPhone 5c:先着4000名

iPhone 5c用のケースの数が少なくなっているので、iPhone 5c用を希望する方は特に早めに手続きした方が良さそう。

iD専用プラスチックカードは、iPhoneなどおサイフケータイ非対応機種でもiD決済が利用可能となるけれど、仮にサイフの中にカードを収納して使う場合は、「いつも使っているケータイで決済ができるという『おサイフケータイ』の使いやすさが実現できないのでは……。」という点は1つの懸念だったけれど、先着合計2万5000名にプレゼントされるというiPhone用の収納ケースのようなものがあることで、だいぶ「おサイフケータイ」に使い使い勝手を実現できるんじゃないかと思う。

ただし、どうせなら、キャンペーン用にプレゼントするだけでなく、同様のケースをドコモショップ店頭またはドコモオンラインショップでアクセサリとして販売しても良いのではとも思ったりした。

個人的には、おサイフケータイ対応機種はもちろん持っているものの、SIMカードをいろいろな機種にとっかえひっかえ入れ替えているような使い方をする場合、おサイフケータイを利用できる機種とは別に、iD決済に使える専用のプラスチックカードがあると便利だということはこの数日で実感しているので、今回のiD専用プラスチックカードは割とありがたかったりするので、今回のiD専用プラスチックカード提供はiPhoneユーザーだけではなくありがたい施策だと感じている。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
iD専用プラスチックカードを受取&iPhoneで使える収納型ケースは先着合計25,000名にプレゼント | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ