KDDIと沖縄セルラー電話は8日、2014年5月以降に発売予定の新モデル・新サービスを披露する「au 発表会 2014 Summer」を都内で開催し、auのAndroid搭載スマートフォン(スマホ)向けの新しいホームアプリ「au ベーシックホーム」の提供を2014年5月下旬より開始すると発表しています。

まずは「2014年夏モデル」の一部からプリインストールで導入され、その後、ダウンロード提供も行う予定。ただし、ダウンロードによる提供時期は未定となっています。利用料は無料。

au ベーシックホームはスマホを初めて利用する人をはじめ、使い慣れた人にもより直感的に使えるように使用頻度の高いアプリをホーム画面に配置し、アプリやウィジェットの追加や削除などが簡単にできるのが特長です。

すでにAndroid搭載スマホを利用中または、スマホのご購入を悩まれてる人からの声を参考に、Androidの良さはそのままに、使用頻度の高いアプリをあらかじめホーム画面に配置することによる視認性の向上、複雑に見えるアプリ一覧とホーム画面の統合による操作性の向上に加えて、機種によって異なるユーザインターフェース(UI)をこのアプリで統一することで、機種変更をしてもそれまでと同じ操作感で使えるようにという思いで導入するということです。

03 02


au ベーシックホームでは通常のAndroid搭載機種のホーム画面に用意されているアプリ一覧(ドロワー)画面が別途用意されておらず、ホームにアプリのアイコンが追加されていくというiPhoneのホームに近い形となります。

ただし、Androidの特長でもあるウィジェットは配置できるほか、フォルダーでアイコンを整理することも可能。もちろん、壁紙(背景)も変更できます。

その他、画面の上から下にフリックすると通知エリアが表示されるようになっており、大画面でも片手操作しやすくなっています。この通知エリアにはこれまでのAndroidにも用意されていた各種ショートカットも設置されています。

また、設定からアイコンなどの設定をバックアップして、機種変更後にリストア(戻す)こともできるようになっています。

夏モデルでプリインストールされている機種は「Xperia ZL2 SOL25」、「isai FL LGL24」、「AQUOS SERIE SHL25」、「URBANO L03」、「TORQUE G01」、「GALAXY S5 SCL23」。ただし、GALAXY S5 SCL23については5月下旬のソフトウェアアップデートにて提供予定。

利用方法は設定メニューのホーム切り替えリスト画面から「au ベーシックホーム」を選択します。なお、設定の操作方法は機種により異なりますので取扱説明書を参照してください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Android (TM) スマートフォンに直観的で使いやすいホームアプリが登場! 「au ベーシックホーム」の提供について | 2014年 | KDDI株式会社