LINE Creators Marketにてユーザーが制作したスタンプが販売開始! |
LINE Corp.は8日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)向け無料通話・無料メールアプリ「LINE(ライン)」のトークで利用できるスタンプにおいてユーザーが制作・販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」( https://creator.line.me )にて審査が完了したスタンプの販売・購入が可能になったと発表しています。価格は1セット100円。
LINE Creators Marketは世界中のLINEユーザーがLINEスタンプを制作・販売することができるプラットフォームで、今年4月17日から登録受付を開始し、すでにクリエイターの登録数は約3万人を超え、登録申請されたスタンプは5千セット(審査中・審査待ちのスタンプを含む)を突破しているということです。
なお、同社では販売開始時点で約350セットのスタンプがクリエイターによる公開が可能になっているとしているほか、クリエイター登録者のうち、日本国外のユーザーが約4割を占めるなど、グローバルでのスタンプの制作・登録が始まっているということです。
審査が完了したスタンプは、該当スタンプを登録したクリエイターがLINE Creators Marketの管理画面から順次公開できるようになり、公開されたスタンプは「LINE ウェブストア」( https://store.line.me )上で販売・購入することができます。クリエイターズスタンプの買い方は以下の通りですが、LINE ウェブストアにおけるLINEスタンプの購入方法などは以前に紹介した記事も参照してください。
LINEアプリ内の「その他」→「設定」→「スタンプ」→「購入履歴」から購入済みスタンプをダウンロード。スタンプを作成したクリエイターから、直接スタンプのダウンロードURLを聞いて「購入する」以降の手順で購入することも可能です。
スタンプの販売方法はLINE Creators Marketで自作のスタンプを登録した人は「マイページ」から以下の手順で販売することができます。詳しくは、マイページ内のQ&Aを確認してください。
1)マイページから審査状況を確認し、ステータスが「承認」になっていたら「リリース」ボタンを押す
2)ステータスが「販売中」になったらLINEウェブストア上に販売される
3)スタンプ管理ページに表示される「ストアURL」を友だちに広めて、そこから購入してもらうことも可能
販売されたスタンプ売上のうち50%がクリエイターに分配され、前月までの分配金額が1万円を超えると管理画面から振込申請を行うことができ、振込は申請の翌月に行われます。
分配された金額から源泉所得税や振込手数料等を差し引いた金額を受け取ることができます。なお、クリエイターおよび購入者の国により適用される税率が異なります。振込の詳しいスケジュールはLINE Creators Marketのマイページ内Q&Aに記載。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・【LINE】ユーザーが制作したスタンプを販売できるプラットフォーム「LINE Creators Market」、 本日より審査が完了したスタンプの販売・購入が可能に
・「LINE Creators Market」で世界中のクリエイターが作成したスタンプの販売をスタート! : LINE公式ブログ