Xperia ZL2でスクリーンショットを撮ろう!

auから発売中のソニーブランドのAndroid 4.4(開発コード名;KitKat)搭載の最新エクスペリアスマートフォン「Xperia ZL2 SOL25」は、4K動画やハイレゾ音源出力などメディア機能を大幅に強化し、2.3GHzクアッドコアCPU、3GBのRAMを搭載したハイスペックモデルとなっています。

また、グローバルモデル「Xperia Z2」と同じデザインのNTTドコモ向け「Xperia Z2 SO-03F」がソリッドなデザインであるのに対して、Xperia ZL2 SOL25はラウンドフォルムを採用しており、柔らかく上品な印象となっています。

今回は、そんなXperia ZL2 SOL25で画面メモ機能であるスクリーンショット(画面キャプチャー)を撮影する方法を紹介します。

Xperia ZL2 SOL25においてスクリーンショットを撮影するには大きく2つの方法があります。

1)「電源キー」と「音量下キー」を同時長押し
IMG_4437
電源キーと音量下キーの同時押しで撮影可能。


こちらはAndroid 4.0以降の標準機能で、電源キーと音量下キーを同時に長押すことでスクリーンショットを撮ることができます。


2)電源キー長押し→スクリーンショット選択
一方、もうひとつの方法はXperiaシリーズの独自機能で、電源キーを長押ししたときに出るメニューからスクリーンショットを選択すると撮影できます。

58
スクリーンショットのメニューが表示される。


撮影したスクリーンショットは、通知から確認することができます。

55
スクリーンショットを保存をタップ。


スクリーンショットを保存と書かれている列をタップすると撮影画像を見ることができます。撮影画像は、アルバムのScreenshotsフォルダで確認することができます。

10
Screenshotsフォルダから確認可能。


また、スクリーンショットをシェアすることができる「スクリーンショットシェア」という機能も搭載しています。

58
スクリーンショットシェア。


ディスプレイの任意の位置をスワイプすることで、簡単にスクリーンショットを撮影し他アプリに共有することが可能です。この機能は設定でオン/オフでき、あらかじめ共有するアプリを設定しておくこともできます。

スクリーンショットを撮影する方法を覚えておくと、Webページやゲーム、地図の画面など、残したい物を気軽に保存できるのでとても便利です。今までこの機能をあまり使ったことが無かった人も、是非使ってみてくださいね。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia ZL2 SOL25 関連記事 - S-MAX