ミッションビンゴ1枚目をコンプリートしよう!

既報の通り、LINE Corp.が無料通話・無料メールとして展開する「LINE(ライン)」と連携したゲームサービス「LINE GAME(LINEゲーム)」において、カジュアルパズルゲームアプリ「LINE:ディズニー ツムツム」に新機能「ミッションビンゴ」が追加された。

現時点で用意されたビンゴカードは2枚。1枚目をクリアすると2枚目が出現するようになっており、ビンゴカードのマス目に記載されたミッションをクリアしていき、縦、横、斜め、すべてコンプリートすると、プレミアムBOXが1回引ける「プレミアムチケット」を獲得でき、その後2枚目のビンゴカードもコンプリートするとスペシャルツムの「オズワルド」が獲得できる。

1列ビンゴする毎にもプレゼントが用意されている。ビンゴにチャレンジするには、チュートリアル画面後の「ミッションビンゴにチャレンジしよう!」の画面で「チャレンジ」ボタンをタップするだけで可能。

そんなミッションビンゴだが、今回は1枚目のビンゴカードの攻略方法を解説する。

2枚目のビンゴ攻略方法はコチラ


●攻略に有利な条件
筆者も実際にプレイしてみたが、1枚目のミッションビンゴは数時間でクリアできた。ただし、ある程度ツムツムをやりこんでいる必要がないと厳しいかもしれないと感じた。特に短時間で攻略したい人にとっては以下の3点がポイントだ。

1)ある程度潤沢なハートを持っていること
2)ある程度の種類のツムを持っていること
3)ある程度潤沢なコインを持っていること

1)については、コンプリートするまでに個人差はあるだろうが30~50程度のプレイ数を要する。筆者も正確なプレイ数はカウントしていなかったが、なんだかんだで結構なプレイ数を重ねる必要があるため、ストックしているハートが多いに越したことはないだろうということだ。

2)については、ミッションをクリアするためにさまざまなツムをマイツムに設定してプレイしないといけないからだ。筆者もいくつか足りないツムがあった。

3)これは、2)の足りないツムを補うために必要だ。ほとんどのツムを持っている人にとってはあまり重要ではない要素だが、ミッションをクリアするために必要なツムというのがある。所持していなければ、ハピネスBOX(10,000コイン)もしくは、プレミアムBOX(30,000コイン)を引いて補うことになる。しかも、ガチャのような仕組みなので、欲しいツムが一発で出る可能性はないため、コインは貯めておくに越した事はない。

参考までに、筆者はミッションビンゴをチャレンジする前に24種類のツムを所持していたが、2種類追加した。筆者は普段プレミアムBOXしか引かないため、ハピネスBOXのツムをほとんど持っていなかったためだ。

また、筆者はほとんど使わなかったが、所持しているツムのスキルレベルが低いものばかりだとアイテムを使って攻略するパターンも増えてくる。アイテムもコインと交換するため、やはりある程度のコインを持っておいた方が有利と言える。


●ビンゴカードのミッション内容
それでは1枚目のビンゴカードのミッションをカンタンに解説していこう。

140611_tsumtsum_01_960
ビンゴカードの数字が記載されているマスをタップすると各ミッションを確認できる

合計2,500Expを稼ごう
プレイ数を重ねてExpが2,500を達成すればクリア。

1プレイで50コンボしよう
1プレイ中で連続して50回以上ツムを消せばクリア。

コインを1プレイで400枚稼ごう
持っているツムで一番コインを稼げるツムをマイツムに設定すればそれほど難しくはないミッションだろう。

合計15プレイしよう
プレイするのみ!

ミッキー&フレンズを合計2,000コ消そう
ミッキーとそのお友達のツムを消していく。ミッキー&フレンズのツムをマイツムに設定すれば毎回のプレイに出現するのでクリアには近道かもしれない。

ミッキーを1プレイで100コ消そう
1プレイ中にミッキーのツムを100個消すとクリア。ミッキーをマイツムに設定して「5→4」のアイテムを使いガンガンにミッキーのツムを消していくのがコツ。

アイテム「+Score」を合計3コ使おう
特にハイスコアを狙う場面でなくても「+Score」を3回使えばクリア。後述するが、ビンゴ時に獲得できる「アイテムチケット」に「+Score」もあるので、チケットをゲットしてから使うとコインを消費しなくて済む。

合計70回フィーバーしよう
プレイを重ねればいずれクリアできる。持っているツムで、1プレイでのフィーバー回数を増やしやすいツムがあればマイツムに設定しておけば早めにクリアできる。

1プレイで500,000点を稼ごう
普段から50万点以上出している人にとってはサクッとクリアできるだろうが、そうでない人はアイテムを使うなどして1プレイで50万点以上を目指そう。

ツムを合計5,000コ消そう
遊んでいればそのうちクリアできる。

ミッキーのスキルを合計10回使おう
ミッキーをマイツムに設定してスキルを合計10回発動させればクリアだ。1プレイで5~6回スキルが発動できれば2プレイでクリアできる。

1プレイで160Expを稼ごう
50万点以上出せるようになればこちらもクリアできるだろう。

1プレイで12チェーンしよう
1回でなぞって消すツムの数が12以上を超えればクリアというミッション。ちょっと意識しないといけないが1つで5個分の大ツムをうまく使えばそれほど難しくない。大ツムを出現させるツムを持っていればマイツムに設定してプレイすると1プレイでクリアできるだろう。

スキルを1プレイで4回使おう
ゲーム画面で左下のマイツムのキャラクター部分が黄色になったらタップしてスキルを発動させよう。マイツムはなんでもいいので1プレイ中に4回タップできればクリアだ。

1プレイで65コンボしよう
1プレイ中で連続して65回以上ツムを消せばクリア。チェーン数よりも細かくてもよいので連続してツムをどんどん消していこう。

1プレイで5回フィーバーしよう
サクサクとツムを消してフィーバー回数を稼ごう。

友だちを呼ぶツムを使って1プレイで600,000点稼ごう
チップをマイツムに設定して1プレイで60万点を稼げばクリア。チップのスキルがチップと一緒に消せるデールを出現させることができるため、「友だちを呼ぶツム」=「チップ」となる。

ミニーを1プレイで80コ消そう
1プレイ中にミニーのツムを80個消すとクリア。ミニーをマイツムに設定して「5→4」のアイテムを使いガンガンにミニーのツムを消していこう。

スキルを合計60回使おう
スキルが溜まった状態で時間切れになり、ラストボーナスになった場合はカウントされないので、プレイ中にガンガンスキルを使っていこう。

1プレイ中に5回恋人を呼ぼう
ミニーもしくはデイジーをマイツムに設定して1回のプレイで5回スキルを発動できればクリア。

プーさんファミリーで合計2,500,000点を稼ごう
プー、ピグレット、ティガー、イーヨーのいずれかをマイツムに設定したうえで250万点達成すればクリア。

ツムを1プレイで250コ消そう
ガンガンツムを消していこう。

ミッキーを使って合計190Expを稼ごう
ミッキーをマイツムに設定してガンガンツムを消していこう。

1プレイで16チェーンしよう
1回でなぞって消すツムの数が16以上を超えればクリア。5→4のアイテムを使って大型チェーンを狙えばそれほど難しくはないが、大ツムを出現させるツムを持っていればマイツムに設定してプレイすると5→4のアイテムも使わずクリアできるだろう。

以上の24のミッションが1枚目のカードの全てのミッションだ。
1プレイでクリアできなミッションもあれば、1プレイで複数のミッションが達成できる場合もあるので、こまめにミッションをチェックしながら効率よくクリアしていこう。


●ビンゴした時にもらえるアイテム一覧
縦、横、斜め、それぞれ1列ビンゴする毎にゲットできるアイテムを紹介する。

140611_tsumtsum_02_960
1列ビンゴした画面(左)と、8,000コインを獲得した画面(右)

3,000コイン
3,000コイン
3,000コイン
5,000コイン
5,000コイン
5,000コイン
8,000コイン
[ツム5→4]アイテムチケット×3
[+Score]アイテムチケット×5
[+Time]アイテムチケット×5
ハート×5
ルビー×5

以上の12アイテムが列毎にビンゴした際に獲得できるアイテムだ。

全て獲得すればコインは32,000コインとなり、終わってみると意外とコインが貯まっている、もしくは意外と減っていないと感じるかもしれない。ハートも5つプレゼントがあり、実質5ゲーム分のハートが相殺されるのでプチ嬉しい。


140611_tsumtsum_03_960
[ツム5→4]のアイテムチケットを獲得した画面(左)と、
アイテムチケットを受け取った後のアイテムセット画面(右)

さらに、今回のミッションビンゴに併せて実装された「アイテムチケット」は、コインを消費することなく無料でアイテムが利用できるチケットだ。ミッションクリアのために+Scoreや5→4を使うこともあるので、ハート同様に利用分を相殺できる点が嬉しい。

もちろんアイテムを使うことなくミッションをクリアできれば、お友だちとのラインキング上位を狙って高得点を稼ぎたい時に使うためストックしておいてもよい。

それぞれのビンゴアイテムは獲得後メールボックスから受け取ることができる。


●ビンゴコンプリートとその後の展開
1枚目のビンゴをコンプリートすると2枚目のビンゴカードが出現する。

140611_tsumtsum_04_960
ビンゴコンプリートの画面(左)と、プレミアムチケット獲得の画面(右)

全てのミッションをクリアするとプレミアムBOXと交換できる「プレミアムチケット」が獲得できる。


140611_tsumtsum_05_960
コンプリート後の1枚目のビンゴカードの画面(左)と、
2枚目のビンゴカード開始前の画面(右)

140611_tsumtsum_06_960
2枚目のミッションビンゴにチャレンジ!

1枚目のミッションビンゴをコンプリートすると画面右側に矢印が表示され、その矢印をタップすると表示がスクロールして2枚目のミッションビンゴが現れる。「チャレンジ」をタップして2枚目のミッションビンゴに挑戦しよう。


140611_tsumtsum_07_960
ツムツム ストアの画面(左)と、プレミアムBOX購入画面(右)

ちなみに、プレミアムチケットを受け取った場合、30,000コイン所持していても、チケット優先でプレミアムBOXと交換となるようだ。


※記事内容は執筆時点のもので、今後アプリのバージョンアップなどにより仕様が変更になる場合があります。




© Disney ©Disney/Pixar

[Image] QRコードアプリ名:LINE:ディズニー ツムツム
価格:無料
カテゴリ: パズル
バージョン:1.0.8
ANDROID 要件:3.0以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.LGTMTM

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:LINE:ディズニー ツムツム
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
バージョン:1.0.8
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id724594093?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE:ディズニー ツムツム特集 - S-MAX - ライブドアブログ
LINE
LINE Corporation