au向けスマホ「isai LGL22」がAndroid 4.4 KitKatに!

KDDIは16日、昨年冬に発売したau向けスマートフォン「isai LGL22」(LGエレクトロニクス製)に最新プラットフォーム「Android 4.4(開発コード名:KitKat)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始したとお知らせしています。

更新は本体のみで携帯電話ネットワーク(3GまたはLTE)および無線LAN(Wi-Fi)による方法およびパソコンとUSBケーブルを用いて接続して行う方法が用意されており、更新にかかる時間は本体のみの3Gの場合で約60分、LTEの場合で約35分、Wi-Fiの場合で約25分、パソコンを用いた場合で約10分。

アップデートファイルは本体のみの場合で約691MB、パソコンを用いた場合で約1.68GB。ソフトウェア更新で変更される主な点は以下の通り。
・Android 4.4による機能・操作性の向上
・絵文字の入力方法変更と絵文字の個数追加
・ノックコード機能対応

詳しくは以下のページをご確認ください。
 LGメーカーサポートページ

※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にLGL22をご利用いただくための改善内容が含まれております。
※KDDI Eメールアプリ(@ezweb.ne.jp)をご利用の場合は、必ずアップデート前に本文を受信してください(受信方法を指定全受信や差出人・件名受信で設定し、本文が未受信となっている場合も含みます)。本文が未受信となったままのメールを、OSアップデート後に本文受信すると文字化けする場合があります。
なお、Webメールご利用の場合は、登録した時点でサーバに保存されているメールであれば、パソコンまたはタブレットからWebメールで確認できます。
 Webメールについて


アップデートの確認方法はビルド番号を見ることで行え、更新するとバージョンアップ後「KOT49I.LGL2220c」になります。ビルド番号は「メインメニュー」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア情報」で確認できます。

本体のみおよびパソコン接続による方法が用意されており、更新方法は端末本体による方法では「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで、パソコン接続による方法ではパソコンに事前に「USBドライバ」をインストールし、本体をmicroUSBケーブルでパソコンと接続して行います。それぞれ詳細は以下の資料を参照してください。
LGL22 ソフトウェア更新の操作手順について(411KB)[PDF]
LGL22 パソコン接続によるソフトウェア更新手順(965KB)[PDF]

以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。
・OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
・OSアップデートを行うとAndroid 4.2に戻すことはできません。
・OSアップデートにより、お客さまのauスマートフォンはAndroid 4.4に変更され、画面操作や機能が変更されます。
・アップデートは更新のための通知が表示されOKを押すと更新が始まりますが、更新前には必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認のうえ実施してください。
・アップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・アップデートは本体の電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。
・LTE通信、または3Gパケット通信を利用したソフトウェア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。このため、パケット通信料が高額になるため「LTE NET」および「LTE フラット」などのパケット通信料割引サービスへのご加入をご確認の上実施してください。
・OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
 isai LGL22 取扱説明書
 auバックアップアプリ
・OSアップデート実施後に初めて起動したときは、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。 (所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
・OSアップデート実施後に初めてKDDI Eメールアプリ(@ezweb.ne.jp)を起動したときは、数分から数十分程度データ更新処理を行うため、メールの閲覧、送受信ができません。(所要時間はメールの保存件数や容量により異なります。データ処理完了まで電源を切らないでください。)
・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク (海外CDMA/海外GSM接続) でのOSアップデートの検索やダウンロードはできません。
・Android 4.2で動作しているアプリケーションのAndroid 4.4上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
isai LGL22 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au