shimajiro@mobiler

UQコミュニケーションズは5日、高速通信サービス「WiMAX 2+」に対応したNECプラットフォームズ製モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11」(以下、NAD11)のファームウェアをバージョン1.8.0にアップデートするソフトウェア更新を提供開始したとお知らせしている。更新によって変更される点は以下の通り。
1)連続通信時にWiMAXまたはWiMAX 2+が再接続する場合がある事象の改善
2)Wi-Fiスポットへの接続性向上

※上記以外にも、より快適にNAD11をご利用いただくための改善内容が含まれております。


このファームウェアを提供してから2日程度利用しているが、これまであった通信中にWiMAXおよびWiMAX 2+の通信が切断される問題については、ファームウェア更新後は発生していない。

ファームウェア更新前の通信切断については、Wi-Fi側の接続は継続したまま、モバイルネットワーク(WiMAXおよびWiMAX 2+)のみが切断されるという現象で、放っておけば自動的に再度接続が有効になるため、致命的な問題ではなかったけれど、NAD11を連続して使っているとそれなりの頻度で発生していたため、ファームウェアの改善によって問題が解決したのは嬉しい。単純に不具合が修正されたと言えばそれまでだけれど……。

そんなわけで、NAD11を使っている方はファームウェア更新を行うことで、NAD11の通信が切断される問題が解決するかなと思う。

なお、従来のNECアクセステクニカ(現NECプラットフォームズ)製のモバイルWi-FiルーターはWiMAXルーター単体でファームウェアの更新が可能になっていたものの、NAD11については単体でのファームウェア更新は行えなくなり、スマートフォン(スマホ)やパソコンなどと接続した状態でファームウェア更新操作を行う必要があるため、以前の同社製端末と比べると、ファームウェア更新はやや手間がかかる点は注意だ。ファームウェア更新の方法やバージョンの確認方法については公式Webページを参照して欲しい。

記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
NAD11:ファームウェア更新で通信切断の問題は解消 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 アップデート情報 | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+