ドコモメールでローカルからサーバーにコピーできる機能が提供開始!

NTTドコモは27日、iモードメールと同じ@docomo.ne.jpドメインのメールアドレスが利用できるスマートフォン(スマホ)など向けクラウドメールサービス「ドコモメール」においてローカルメールからクラウド(サーバー)にコピーする機能を提供開始したとお知らせしています。

ドコモメールのAndroid向けアプリでは過去の「spモードメール」アプリから移行した場合やiモードケータイからSDカードなどを利用して移行した場合にローカル(スマホなどの機種本体)にメールが保存されていましたが、これをさらにドコモメールのサーバー上にコピーすることが可能となりました。

これにより、今後、さらに機種変更などをした場合にすでにサーバー上にメールが保存されているため、ドコモメールを利用できる環境であれば特に移行作業をしなくてもそのまま過去のメールの閲覧なども含め使い続けることが可能となりました。

02


今回提供が開始されたのはspモードメールアプリで送受信していたメールやSDカードから移行したメールをドコモメールサーバにアップロードする機能です。

アップロードすることで機種変更の際にSDカード経由でデータ移行せず、サーバー経由でデータ移行が可能となります。spモードメールアプリやSDカードから移行したメールのドコモメールサーバーへのコピーの方法は以下の通り。

03

04

05


ドコモメールのサーバーにコピーしたメールをコピー後に削除やフラグ付けが可能です。操作手順としては「クラウドにコピー」の操作が完了時にドコモメールアプリにて選択肢が表示され、「完全に削除する(推奨)」または「削除せずフラグを設定する」、「何もしない」を選ぶことができます。

選択肢選択後の動作
完全に削除する(推奨)端末から選択したメールが削除されます。
ドコモメールサーバからは削除されません。
削除せずフラグを設定する端末から削除せず、フラグが設定されます。
何もしない


なお、ドコモメールのサーバーへの最大保存容量1GBまたは最大保存件数2万件となっており、これを超えるメールのアップロードはできず、超えてしまう場合はアップロードするメールを選択する必要があるということです。また、「メッセージR」および「メッセージS」、未送信メールのアップロードや、ごみ箱のメール、フォルダ単位でのアップロードはできません。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ローカルメールをドコモメールサーバにコピー | サービス・機能 | NTTドコモ