NTTドコモがスマホ向け「しゃべってコンシェル」と「iコンシェル」を機能拡充!

NTTドコモは19日、音声などによるエージェントサービス「しゃべってコンシェル」(無料)および「iコンシェル」(月額税抜100円)のスマートフォン(スマホ)向けを2014年12月19日(木)より機能拡充するとお知らせしています。

今回拡充された機能はしゃべってコンシェルでは連続雑談およびしゃべってキャラからの話しかけ、iコンシェルでは利用履歴からの学習およびひつじからの質問による学習、位置情報解析の強化、ユーザーインターフェース(UI)の刷新となっています。

02
しゃべってコンシェルの連続雑談


03
しゃべってキャラからの話しかけ


しゃべってコンシェルは、現在、ユーザーの言葉の意図をクラウド上で解釈して、適切な情報や必要な機能を画面に表示するほか、しゃべってキャラと雑談できる機能を提供しています。

これまでのしゃべってキャラとの雑談はユーザーが話しかけた内容に対して回答を1回返すだけで雑談は終了していましたが、今後は連続した雑談が可能となります。

また、しゃべってキャラから話しかけてくる機能も追加となり、しゃべってキャラとの雑談が今までよりも楽しめるようになるということです。

04
iコンシェルの利用履歴からの学習


05
iコンシェルのひつじからの質問による学習


一方、iコンシェルはユーザーが登録した情報や位置情報をもとに生活エリアやライフスタイルに合わせた情報を最適なタイミングでお知らせする機能を提供してきました。

今回の機能拡充では利用履歴からユーザーの好みのコンテンツを学習したり、位置情報の解析を強化することで、より最適な情報をお知らせすることが可能となります。

また、「ひつじのしつじくん」からユーザーに対して質問を投げかけ、その質問に答えるだけでユーザーの好みやプロフィールを学習する機能も追加しています。

なお、今回の機能拡充に合わせてUIを刷新し、アプリを起動した時の状況に合わせて最も適した情報を案内するようになっています。

しゃべってコンシェルの対応機種はNTTドコモのスマートフォン(Android 4.4以上およびiOS7.0以上)で、一部機種非対応。利用方法および変更点は以下の通り。

・Android
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「ダウンロード」
・iOS
「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「しゃべってコンシェル」→「App Storeからダウンロード」

【「Android版しゃべってコンシェル」アプリのバージョンアップについて】
2014年12月19日(金曜)Android版しゃべってコンシェルアプリのバージョンアップを開始します。

◯Android版しゃべってコンシェルアプリ(Ver 09.00.04001)の変更点
・発話に加えて、テキスト入力でキャラとの会話ができるようになりました。
・対話画面のデザインを変更しました。
・キャラが賢くなりました。
・さらに会話が続くようになりました。
・キャラとの会話が途切れた時にキャラから話しかけてくれるようになりました。
・軽微な不具合を修正しました。

【「iOS版しゃべってコンシェル」アプリのバージョンアップについて】
2014年12月19日(金曜)iOS版しゃべってコンシェルアプリのバージョンアップを開始します。

◯iOS版しゃべってコンシェルアプリ(Ver 2.2.0)の変更点
・キャラが賢くなりました。
・さらに会話が続くようになりました。
・キャラとの会話が途切れた時にキャラから話しかけてくれるようになりました。
・軽微な不具合を修正しました。


iコンシェルの対応機種はNTTドコモのスマートフォン(Android4.4以上)ですが、一部対応していない機種があり、利用方法は「dメニュー」→「サービス一覧(一覧を見る)」→「iコンシェル」→「iコンシェルアプリ一括ダウンロード」からとなります。

06
iコンシェルの位置情報解析の強化


07
iコンシェルのUIの刷新


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
しゃべってコンシェル | サービス・機能 | NTTドコモ
iコンシェル | サービス・機能 | NTTドコモ
新しいiコンシェルアプリについて | サービス・機能 | NTTドコモ