6c3fcff1.jpg
ゲームの景品と侮るなかれ!モバイルお役立ちアイテムがこんなに!

千葉県・幕張メッセにて2015年2月13日(金)〜14日(土)の2日間にアーケードゲームやアミューズメント施設向け機器の発表・展示のイベント「ジャパンアミューズメントエキスポ2015(JAEPO2015)」(主催:ジャパン アミューズメント エキスポ協議会)が開催されました。

今回の記事では併催イベントの「第39回プライズフェア」のエリアの各社ブースにて展示されていたモバイル関連のアイテムなどをまとめて紹介していきます!


◯タイトーブース
タイトーのプライズアイテムとしてすっかり定番アイテムになった「よつばと!」に登場するキャラクター「ダンボー」グッズ。これまでにもスマートフォン(スマホ)など向けアイテムとしてはモバイルバッテリーやスピーカーなどが登場してきましたが、今回はダンボーのミニデスクや目の光るキーホルダーとマグカップが展示されていました。
01
タイトーブースのダンボーグッズ

今回は特にスマホやなどのモバイルアイテム専用としてのアイテムはなかったのですが、マグカップが「スマホホルダーにちょうどいい」ことが判明!さっそく、筆者愛用の「Nexus 6」を入れてみました。

03
意外にしっくりくるでしょ?

本来はマグカップで陶器製のため安定感も抜群です。このダンボーマグカップは9月2週目から出荷開始ということなので、9月下旬から10月頃に近くのアミューズメント施設で見かけるようになるはずですよ!


◯システムサービスブース
システムサービスブースには「すみっコぐらし」の「おでかけミニスマホ用ポーチ」が展示されていました。

04
絵本が大ヒットとなっている「すみっコぐらし」

05
「すみっコぐらし おでかけミニスマホ用ポーチ」

0607
裏側が透明になっており、スマホを入れたままタッチパネル操作可能

グッズとして可愛いですし、なによりプライズ品としては「重量が軽い」ので、比較的獲得しやすい部類のアイテムになるので、見かけたらぜひ狙ってみてはいかがでしょうか?7月発売開始なので、夏ごろには見かけるようになるかと思います。

また、余談ですが、システムサービスブースにソフトバンクのペッパー君が来てました。
08
あちこちのイベントに出張しており、すっかりお馴染みになったペッパー君



◯フリューブース
アニメ作品のキャラクターグッズの景品を多く展示していたフリューのブースには、スマホ向けアイテムとして「デュラララ!!×2」の「スマホ添い寝布団」が展示されていました。

09
「デュラララ!!×2 スマホ添い寝布団」

デュラララ!!×2の作中に登場する「折原臨也」と「平和島静雄」がプリントされたスマホポーチで、スマホ側に自分の姿を表示して、「悦に浸るもよし、妄想に耽るもよし」なアイテムとなっています。

1110
「折原臨也」(写真=左)と「平和島静雄」(写真=右)の2種類

12
正しい使い方としてはこんな感じ

また、この「スマホ添い寝布団」ですが、底のほうに充電用のケーブルを通す穴が空いいたりするなど、小技の効いたアイテムとなっています。8月4週に出荷開始予定で、今年の秋の頭頃に出回るようになるかと思います。


◯ブレイク・アドアーズブース
こちらはプライズフェアのエリアの隣に出店していた「ブレイク」と「アドアーズ」の共同出展ブースに展示されていたモバイル関連アイテムの紹介です。

・シャッター機能付き自撮り棒
13
「シャッター機能付き自撮り棒」

最近のスマホ向けアイテムとして定番アイテムになりつつあるセルフィー撮影用の「自撮り棒」がプライズ向けの景品として展示されていました。

110cmの長さまで伸ばせるうえにシャッターボタンもしっかりついています。

14
シャッターボタンはやや硬めでカチカチとしたクリック感あり

説明員によると、「iPhoneをはじめとするiOS端末のほか、ボリュームキーがシャッターボタンになっているAndroid端末でも利用可能」とのことです。


・サイバーイヤフォンVer.2
15
カラバリ豊富な耳かけイヤフォン

全6種類のカラバリのあるステレオイヤフォンで、耳に引っかけるタイプとなっておりずり落ちにくいものとなっています。

さすがにプライズの景品なので、音質に関しては触れませんが、デザイン的にも悪くなく予備用に一つカバンにしまっておいても良さそうです。というか筆者は赤が欲しいです……。


・スマートチャージャープレミアム
18

なんと、4000mAhもの容量のモバイルバッテリーがプライズゲームの景品として展示されていました。

最大出力のアンペア数などは未記載なものの(恐らく、実際の製品では書かれるはず)、USB2ポート同時充電が可能で、1A以上はあるかと思います。

1920
通知ライトに2ポート同時充電など、景品とは思えない実用度の高さ

また、比較的薄型でバッテリー残量をLEDランプで表示が可能となっているなど、非常に使いやすいものに仕上がっています。カラバリはホワイト・ブラック・ブルー・レッドの4種類で、デザインも使う人を選ばないシンプルなものになっています。

ブレイク・アドアーズブース展示のプライズには正直ビックリで、「景品でここまでのレベルのものが出せるのか」と思うことしきりでした。

捻りのきいた面白アイテムから実用品までと、プライズゲームの景品もモバイル関連アイテムが多く、目が離せませんね!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)
株式会社タイトー|プライズ・景品
FANSCLUB(システムサービス)
キャラ広場(フリュー)
株式会社ブレイク
アドアーズ株式会社