六本木ヒルズでAndroidのイベントを開催!

既報通り、グーグルが東京都にある六本木ヒルズアリーナにおいて2015年12月14日(月)から16日(水)までの3日間にAndroidのプロモーションによるイルミネーション企画「trees for everyone by Android」を開催している。

イルミネーションとして光を放っているのは、600台のAndroidスマートフォン(スマホ)。このスマホたちが石巻工房の木の椅子で作られた12本のツリーに飾り付けられており、画面には世界各国の人々の動画がアプリで同期表示されていた。

今回は、クリスマス前の華やかなライトアップされ六本木ヒルズでAndroidをアピールするイルミネーションイベントを写真と動画で紹介していく。

06
04
02

ツリーに飾られている大小の画面サイズを持つスマートフォンにはサムスン電子ジャパンの「Galaxy」シリーズが多く展示されていた。これは8日行われたGalaxyの新製品発表会で事前に告知されていたもので、NTTドコモの「Galaxy Active NEO」やauおよびソフトバンクからも発売されている「Galaxy S6 edge」などが確認できた。もちろん、「Xperia」や「AQUOS」、「ARROWS」といった人気のスマートフォンも飾り付けらていた。
03


グーグル「trees for everyone by Android」イベント動画

動画リンク:https://youtu.be/maca-9aouWU
会場内に流れている音楽は小山田圭吾氏によるもので、アンビエントな音楽と華やかな音楽ふたつで構成されていた。


05

毎分0秒のタイミングでスマートフォンの画面が白い背景に雪の結晶が映し出される演出となる。この雪の結晶を良く見てみると、6方向の向きで合成された人々の映像だ。「人とつながる」ことがテーマであるこのイベントでは、この映像に来場者も参加することで、映像を通じて人とつながることができる。


07
08

イルミネーションが美しいけやき坂に面したブースには、NTTドコモやau、ソフトバンクのAndroid端末のタッチ&トライコーナーが用意されている。スタッフがグーグルアプリの使い方を説明してくれるので、音声コントロールや様々な検索機能を試すことができた。
09


記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Android 関連記事一覧 - S-MAX