mineoにフリータンクやチップといった新機能が登場!

ケイ・オプティコムは9日、同社がNTTドコモやauから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( https://mineo.jp )においてすべての利用者でパケットをシェアする新機能「フリータンク」の提供を2015年12月17日(木)より開始すると発表しています。

フリータンクは利用者が期限が迫る余ったパケットを預け入れたり、逆にパケットが足りない時には引き出して使用したりすることができる機能です。利用には公式ユーザーコミュニティーWebサービス「マイネ王」への登録(無料)が必要。

また、マイネ王では利用者同士で投稿やコメントに対して「いいね!」や「ナイス!」感覚でパケットを1回当たり10MBプレゼントする「チップ」機能も提供開始されます。

また、グランフロント大阪内の「mineoアンテナショップ」にて即日契約申込受付を開始するほか、データ容量を節約するアプリ「mineoスイッチ」に「ウィジェット」機能を新たに追加するとのことです。

さらに、Imagic Mediaが訪日旅行者向けプリペイドSIMカード「EZ Nippon 日本通」を台湾のセブン-イレブンと提携して12月16日より販売開始したということです。

02

mineoではこれまでにもひとりや家族などで複数回線利用している場合に月当たりの高速データ通信量を共有できる「パケットシェア」や友だちなどに高速データ通信量をプレゼントできる「パケットギフト」を提供してきましたが、さらにもう一歩進化させてすべての利用者で高速データ通信量を共有できるフリータンクを新たに提供開始します。

有効期限が迫る余ったパケットをフリータンクに入れて共有したり、逆に足りない時はフリータンクから引き出して使用したりすることが可能となります。

全利用者でパケットを共有するのは世の中に前例のない機能であり、mineoを使っている人がより無駄なくおトクに便利で快適にサービスを利用できるようになるだろうとしています。

パケットの受け渡しは、mineoのコミュニケーションの場として提供されているWebサイト「マイネ王」で行います。

また、マイネ王でのメッセージなどのやり取りにおける感謝の気持ちや良いアイデアに対する賞賛の代わりに自分のパケット10MBを贈ることができるチップ機能も新たに追加。

これらの機能を通じて、mineoの利用者同士の交流がより活性化し、mineoを利用している人の生活がより楽しいものになることをめざしているということです。

なお、フリータンクは入れる際には時期や回数に制限はなく月に合計10GBまで、引き出す際は月に2回までの合計1GBまでで、引き出し可能期間も毎月21日~末日となっています。

03

データ容量節約アプリのmineoスイッチに12月17日よりAndroidにて利用できるウィジェット機能が追加されます。ウィジェット機能を使うことにより、アプリを立ち上げることなく、パケットの使用状況などをみることが可能となり、より快適にパケットを節約して利用可能となります。

一方、2015年7月より出店しているグランフロント大阪内のmineoアンテナショップが12月17日よりリニューアルオープンし、実際にスマートフォン(スマホ)などの実機を触ってmineoを体感できるほか、スタッフへサービスについて相談することができ、オープンから4カ月半で約5.4万人の来があったとのこと。

リニューアルオープン後には店頭での契約が可能となり、その場で新規契約およびSIMカードの引き渡し、スマホなどの購入などができるようになるということです。

これにより、店頭でのご契約が可能となったことによってWebでの申し込みに不安を感じる人でも安心して利用できる環境を実現します。

開館時間は10:00〜20:00(即日契約の受付は18:00まで)。休館日は毎週水曜日および年末年始(12月29日~1月3日)。ただし、水曜日が祝日の場合は翌平日。住所は大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 北館3階。

mineo(マイネオ)


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
通信業界の常識を破る「フリータンク」提供開始および「mineoアンテナショップ」での即日契約開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム