docomoのスマホ「arrows NX F-02H」がAndroid 7.1 Nougatに!

NTTドコモは26日、同社が「2015-2016冬春モデル」として2015年12月に発売した富士通ブランドのフラッグシップスマートフォン(スマホ)「arrows NX F-02H」に対してより新しいプラットフォーム「Android 7.1(開発コード名:Nougat)」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新を2017年9月26日(火)より提供を再開したとお知らせしています。

同更新は8月21日に提供を開始したものの、更新後に一部製品において温度検出機能の異常に関するエラー表示が出て電源が落ちる事象が確認されたため、翌8月22日よりソフトウェア更新を一時見合わせていました。

8月21日に提供開始されたOSバージョンアップを含むソフトウェア更新からの差分変更点は以下の通り。更新は本体のみでFOMAもしくはXi、無線LAN(Wi-Fi)によるネットワーク経由のOTAが用意され、更新時間は約4分。

改善される事象
・温度検出機能の異常検知メッセージが表示され、端末の電源が切れる場合があります。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2017年8月になります。)
※対象機種は、2017年8月21日(月曜)提供開始のOSバージョンアップにてビルド番号がV07R046Aとなったarrows NX F-02Hとなります。
※2017年9月26日(火曜)午前10時以降にOSバージョンアップすると、改善されたソフトウェアになりますので、ソフトウェア更新の必要はありません。


F02H_02

F02H_03

更新手順は新しいソフトウェアを自動でダウンロードし、更新は自分で実行する手順となるほか、ホーム画面で「アプリボタン」→「設定」→「端末管理」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで、即時更新も可能です。

更新前の過去ビルド番号は「V07R046A」、更新後の最新ビルド番号は「V09R048A」。ビルド番号はーム画面で「アプリボタン」→「設定」→「端末管理」→「端末情報」→「ビルド番号」で確認可能。詳細な操作手順は「ソフトウェア更新 簡易操作手順(arrows NX F-02H)(PDF形式:93KB)」をご参照ください。更新に際する注意事項は以下の通り。

・ソフトウェア更新はお客さまの責任において実施してください。
・ソフトウェア更新は手順をよくお読みいただき実施してください。
・ソフトウェア更新は、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客さまの端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。ただし、バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・ソフトウェア更新を行うと、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・ソフトウェア更新の際、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的に当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、ソフトウェア更新以外の目的には利用いたしません。
・FOMA/Xiでのパケット通信をご利用の場合、ダウンロードに通信料金は発生しません。
・パケット通信を利用したソフトウェア更新にはドコモ契約のドコモnanoUIMカードが必要です。
・ソフトウェア更新中は、電話の発信、着信、各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・ソフトウェア更新中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。
・ソフトウェア更新が完了すると再起動がかかります。
・ソフトウェア更新を行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・ソフトウェア更新に失敗し、一切の操作ができなくなった場合には、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。
・ソフトウェア更新中に送信されてきたSMSは、SMSセンターに保管されます。
・ソフトウェア更新には時間がかかることがあります。
・以下の場合はソフトウェア更新ができません。
 ・通話中
 ・圏外が表示されているとき
 ・親機としてテザリングをしているとき
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・本体メモリに必要な空き容量がないとき
 ・基本ソフトウェアを不正に変更しているとき
・インストールを行う前に、すべてのアプリを終了してください。
・本端末の電池残量がフル充電の状態で行ってください。
・ソフトウェア更新中は電源を切らないでください。
・ダウンロード中は電波状態の良い所で、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、ソフトウェア更新を中断することがあります。
・ソフトウェア更新が不要な場合は、[アップデートの必要はありません。このままご利用ください。]と表示されます。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
arrows NX F-02H 関連記事一覧 - S-MAX
arrows NX F-02Hの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ