Android 8.0のauスマホで「世界データ定額」が利用できない事象が明らかに! |
KDDIおよび沖縄セルラー電話は13日、携帯電話サービス「au(エーユー)」において最新プラットフォーム「Android 8.0(開発コード名:Oreo)」で国際ローミングサービス「世界データ定額」を利用する際にネットワークエラーが表示される事象があるとお知らせしています。
不具合はAndroid 8.0 Oreoを搭載した「Xperia XZ1 SOV36」および「AQUOS R compact SHV41」と、Android 8.0 OreoへOSバージョンアップした「Xperia XZs SOV35」および「Xperia XZ SOV34」、「Xperia X Performance SOV33」、「AQUOS R SHV39」の6機種。
同社では3月中旬以降に公開されるソフトウェア更新後は従来通りの利用方法で使えるとしており、それまでは一時的に回避策として機内モード「オフ」と無線LAN(Wi-Fi)「オフ」、モバイルデータ「オン」、「データローミング「オン」を確認し、それでもエラーが出る場合は再度「利用開始」などを実施するよう案内しています。
今回、明らかになったのはAndroid 8.0 Oreoを搭載した対象のauスマホ6機種において世界データ定額を利用しようとするとネットワークエラーが表示されるというもの。利用できない場合にはまず機内モードのオフとWi-Fiのオフを確認し、モバイルデータのオンとデータローミングのオンを確認します。
なお、モバイルデータはXperiaシリーズでは「設定」→「ネットワークとインターネット」→「データ使用」から、AQUOSシリーズでは「設定」→「ネットワークとインターネット」→「データ使用量」から、データローミングはXperia XZ1 SOV36では「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「海外ローミング設定」から、AQUOS R SHV39では「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「海外ローミング設定」、それ以外の機種では「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」から確認します。
これらを確認しても上記のネットワークエラーが出る場合には、ステータスバーを下にスワイプして「モバイルデータの残量がありません」をタップし、世界データ定額の利用開始画面が出てくるので「利用開始」をタップした上で画面に何も表示されない状態を確認し、機内モードの「オン/オフ」を行います。
「利用開始」を押します
これらの回避策の詳細は「世界データ定額のご利用方法について(PDF)」( https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/service/global/au-world-service/usage/pdf/us_sekai_01.pdf )をご覧ください。なお、auでは3月中旬以降に公開されるソフトウェア更新後は従来通りの利用方法( https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/check/pattern-1/ )で使える予定だとしており、各機種を利用している人は製品アップデート情報( https://www.au.com/information/notice_mobile/update/ )を確認したり、更新通知が来た場合にソフトウェア更新を実施するよう案内しています。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・SOV36、SOV35、SOV34、SOV33、SHV41、SHV39で「世界データ定額」をご利用になるお客さま | スマートフォン・携帯電話をご利用のお客さま | お知らせ | au