楽天カードや楽天ペイなどが再び利用不可に!

楽天は25日、同社が提供するクレジットカードサービス「楽天カード」やスマートフォン(スマホ)など向け決済サービス「楽天ペイ」などが2019年11月25日(月)の午前中に利用できなくなる不具合が発生しているとお知らせしています。

同社は23日にも同じく楽天カードや楽天ペイなどがデータセンターの障害によって利用できなくなる不具合が発生しており、25日0〜6時にサービスを停止してメンテナンスを行っていましたが、その後、サービスを再開したものの、利用できなくなっているということです。

同社では原因を調べるとともに復旧を急いでいるということですが、楽天ペイアプリでは現時点(同日正午ごろ)に「ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております。ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください」と表示されています」と表示されるようになっています。

02

楽天では楽天カードの一部で決済ができなくなる不具合が生じ、その影響で楽天ペイによる支払いもできなくなっていると案内しました。11月23日にも同様の不具合が起きており、そのときは九州電力の子会社である通信会社「QTNet」のデータセンター設備の障害だとし、楽天の各決済サービスが利用できない状態となっていました。

障害の影響は楽天カードや楽天ペイ以外にも楽天モバイルのクレジットカード登録および決済ができない障害が発生しており、楽天モバイルでは決済機能の障害が11月23日06:49〜17:30に起きていたと案内しています。なお、23日の不具合は同日14
:40に復旧していたものの、楽天カードの新規登録やオンラインによる利用明細の確認などにて不具合が続いていたという。

そうしたこともあり、楽天では11月25日0:00〜6:00にメンテナンスを実施していましたが、メンテナンス後に再び楽天カードや楽天ペイなどにて不具合が発生して利用できなくなっているということです。なお、楽天カードの利用者数は約1800万人に上るほか、楽天ペイもコード決済の普及に伴ってアプリのダウンロード数が急増しているとしていました。

その後、同社では25日14:13に復旧したとのこと。なお、障害発生時刻は25日9:38で障害発生期間は4時間35分となり、障害の原因としては23日に起きた障害によってメンテナンス後に楽天カードの処理負荷が増大し、楽天カードの一部で決済ができない状態となり、その影響で楽天ペイが利用できなくなったとしています。ただし、楽天カードでの借り入れや楽天カードの会員向けWebサイト「楽天e-NAVI」の一部サービスは利用できない状態が続いるということですのでご注意ください。


[Image] QRコードアプリ名:楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:Rakuten,Inc.
バージョン:3.2.3
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=jp.co.rakuten.pay

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリでキャッシュレス!
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:Rakuten, Inc.
バージョン:3.2.6
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1139755229?mt=8

btn_itunes



追記(2019/11/26 10:25:08)
障害が復旧したのでその旨を加筆・修正しました。

追記(2019/11/27 23:55:08)
その後、楽天カードでは一連のQTnetのデータセンターにおける電源設備更新作業に伴う不具合による障害が11月27日(水)13時10分に完全復旧したことをお知らせしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
楽天モバイル メンバーズステーション 障害のお知らせ | 楽天モバイルからのお知らせ - 楽天ブログ
【完全復旧】お客様向けサービス復旧のお知らせ (株式会社QTnetの電源設備更新作業に伴う不具合)|楽天カード
楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!