富士通コネクテッドテクノロジーズが社名を「FCNT」に変更!

富士通コネクテッドテクノロジーズは1日、社名を「FCNT株式会社」(以下、FCNT)に2021年4月1日(木)より変更したと発表しています。社名を新たにスタートし、ミッションとして「Creating New “Connects”」を掲げてこれまで以上に魅力的な製品を開発していくとのこと。

同社ではこれまで「らくらくスマートフォン」や「arrows」シリーズなどの製品を提供してきましたが、今後はこれらに加えて5G IoT時代に向けた次世代製品の開発やソリューション、新たなサービスビジネスへの展開を加速させ、人々の常識を超える発想と先進テクノロジーで、人・物・コトをもっと快適につなぎ、新たな価値を創造していくとしています。

またFCNTが有する通信事業者との長年の信頼関係、製品提供で培ってきたブランド力および幅広い技術力、シニア向けのサービスで築いてきた利用者とのつながりを最大限に活かした事業展開を今後とも継続すべく一層の努力をする所存だとしています。

02

富士通コネクテッドテクノロジーズは元々は富士通の携帯電話端末事業などを担っていましたが、同社の株式と富士通周辺機(以下、FPE)の携帯端末製造事業(社工場)を承継する新会社の株式を[https://s-max.jp/archives/1739842.html[2018年にポラリス・キャピタル・グループ(以下、ポラリス)に売却]]されていました。

その後も富士通が富士通コネクテッドテクノロジーズの株式を30%を保有し、富士通ブランドを利用してらくらくスマートフォンやarrowsシリーズなどを展開していますが、今回、新たに社名から「富士通」がなくなり、これまでも略称として利用されてきたFCNTが正式な社名となりました。

合わせて4月1日より公式Webサイトもドメインを https://www.fcnt.com/ に変更しており、リニューアルしています。代表取締役社長は引き続いて富士通出身の髙田 克美氏が努め、資本金は91億9650万円、従業員数は577名(2021年3月現在)、本社は神奈川県大和市中央林間7-10-1 三機大和ビルとなっています。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
FCNT株式会社」
社名変更のお知らせ : FCNT株式会社
FCNT株式会社