NTTドコモやKDDI、ソフトバンクなどがCOVID-19のワクチン接種予約についての通話料で注意喚起!

NTTドコモおよびKDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンク、ウィルコム沖縄、楽天モバイルは14日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン接種について各自治体にて予約受付が実施されていますが、通話料が高額となる場合があるとして注意するようお知らせしています。

これは一部の自治体では予約用電話番号としてナビダイヤル(「0570」からはじまる電話番号)が使われており、ナビダイヤルへの通話については各社の通話定額サービスの対象外となることに加え、予約用電話の音声ガイダンス後の待ち時間が長くなるケースが多くあるためです。

例えば、NTTドコモでは日本国内の音声通話が定額となる「かけ放題オプション」や「5分通話無料オプション」 、「カケホーダイプラン」などを提供していますが、これらを契約している場合でもナビダイヤルへの通話は別途通話料が発生します。また「タイプSSバリュー」などのFOMA総合プランにおける無料通信分も適用されません。

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東京都杉並区も電話予約(杉並区新型コロナワクチン接種コールセンター)がナビダイヤルに

COVID-19に対するワクチン接種はまずは高齢者向けに実施されており、各自治体ともにオンライン(専用Webページ)および電話での予約を行っていますが、特に電話予約については1件当たりにかかる時間も長く、予約用電話番号への発信もつながりにくくなってます。

そのため、東日本電信電話(以下、NTT東日本)および西日本電信電話(以下、NTT西日本)ではワクチン接種予約による予約用電話番号への利用集中が起きているため、予約用電話番号へ発信する通話に関して制限を行って「ただいま電話がたいへん混みあっております」という自動音声ガイダンス(トーキー)に接続する措置を行っているということです。

一方、この予約用電話番号が一部の自治体では0570ではじまるナビダイヤルとなっており、ナビダイヤルへの通話は携帯電話事業者が提供する通話定額の定額対象外となっているため、通話料が別途発生するほか、音声ガイダンス後の待ち時間が長くなることが多いため、それをずっと待っていると通話料が高額になってしまうケースがあるとして注意喚起しています。












記事執筆:memn0ck


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