docomo Online Shopにて一括払いはクレジットカードの本人認証サービスが必要に! |
NTTドコモは22日、同社の公式Webストア「ドコモオンラインショップ」においてスマートフォン(スマホ)などの製品購入時に一括払いの場合はクレジットカードのセキュリティーを2021年6月25日(金)8:30より強化するとお知らせしています。
これにより、商品代金を一括払いで購入する際には本人認証サービスの利用登録がないクレジットカードは利用できなくなるため、同社では本人認証サービスの利用登録があるクレジットカードで決済を行うように案内しています。なお、本人認証サービスの登録方法については各クレジットカード会社にてご確認ください。
ドコモオンラインショップでは支払方法として新規契約および他社から乗り換え(MNP)なら一括払いの場合にはクレジットカードまたは代金引換払い、機種変更(契約変更含む)やアクセサリー購入の場合にはクレジットカードまたは代金引換払い、ドコモ払いが利用できます。
今回、このうちの一括払いにおける代金をクレジットカードで支払う場合には本人認証サービスの利用登録があるクレジットカードのみとなるとしています。また本人認証サービスを実施するためには利用するクレジットカードが以下の条件をすべて満たしていることが必要とのこと。
1. クレジットカードに付帯している国際ブランドが「JCB」「VISA」「Master Card」「American Express」のいずれかであること
2. クレジットカード発行会社が認証サービスに対応していること
3. クレジットカード会員様が認証サービスの利用登録をされていること
その他、注意事項として本人認証サービスの登録がされているクレジットカードにて決済を行う場合はクレジットカード発行会社への認証が必須となり、本人認証サービスで入力する情報(ID/パスワードなど)および利用になるクレジットカードの認証サービスの対応状況ついては利用するクレジットカード発行会社にお問い合わせください。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ドコモオンラインショップ 関連記事一覧 - S-MAX
・一括払い時におけるクレジットカードのセキュリティ強化について | お知らせ | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
・ドコモオンラインショップ | NTTドコモ