オムロン ヘルスケアが心電計付き上腕式血圧計「HCR-7800T」を発売!

オムロン ヘルスケアは22日、不整脈の一種である心房細動の早期発見・治療介入を目的とした「オムロン 心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800T」を2022年3月22日(火)より日本国内で発売すると発表しています。価格はオープンながら公式Webショップ「オムロン ヘルスケアストア」などでは29,800円(税込)となっています。

HCR-7800Tは医師や医療関係者の指示により購入できる特定保守管理医療機器で、上腕にカフを装着して血圧測定と一緒に心電図を記録し、スマートフォン(スマホ)など向けアプリ「OMRON connect」によって心電図波形を解析、心房細動の可能性をお知らせしてくれます。また記録結果を保存、PDFなどへの結果出力も可能で、医師などに提示できます。

さらに同社では調剤薬局およびドラッグストアとの連携による脳・心血管疾患の予防啓発事業を立ち上げ、心房細動の早期発見をめざし、新たな機器とビジネスモデルの展開によって循環器事業ビジョンである「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」を実現していくとし、⼼電図による受診勧奨モデルへの取り組みを進めていくとのこと。

これにより、調剤薬局などで心電図記録を希望した人のうちの年齢や生活習慣、既往歴などから心房細動を発症する可能性が高いと思われる場合にリスクチェック行い、店頭に設置された心電計付き上腕式血圧計で心電図を記録し、チェックシートおよび心電図記録、解析メッセージから心房細動の可能性を確認した場合は薬剤師が受診勧奨を行い、必要に応じて本人の同意の元でトレーシングレポートも作成するなどしていくとしています。

02

オムロン ヘルスケアでは世界で死亡者数が最も多い疾患は脳卒中や心不全などの循環器疾患となっており、脳卒中や心不全を発症すると死に至るリスクがあるほか、一命をとりとめても重い後遺症が残る可能性があり、日本国内における血圧平均値は下降傾向にある一方で、心疾患による死亡者数は増加していることを紹介しています。

また脳・心血管疾患を引き起こす要因は生活習慣病や高血圧などさまざまですが、中でも重度の脳梗塞である心原性脳塞栓症の要因と言われているのが心房細動となっており、心房細動とは心房内に流れる電気信号の乱れによって起きる不整脈の一種で心房が痙攣したように細かく震え、血液をうまく全身に送り出せなくなる病気です。

03

さらに心房細動を発症すると血栓ができやすくなり、その血栓が血流によって脳に運ばれ血管を塞ぎ脳梗塞発症に至るため、心房細動の人はそうでない人に比べて脳梗塞発症のリスクが約5倍高くなるというデータも確認されており、見過ごせない症状であることがわかります。

一方、心房細動は早期発見と治療介入によって高い効果を期待できますが、自覚症状が無く見過ごされやすいため、人間ドッグや健康診断で確認できない場合もあり、加齢や肥満、高血圧などによって心房細動が引き起こされることもわかっています。中でも心房細動患者の50~60%は高血圧であるというデータや高血圧患者の10~20%は心房細動を有するというデータがあり、高血圧との相関性が高いことがわかります。

04

オムロン ヘルスケアでは脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)を循環器事業ビジョンに掲げ、家庭での血圧測定や遠隔診療サービスのグローバル展開を進めてきましたが、その一環として今回、高血圧患者が家庭で血圧を測定する際に心電図も一緒に記録できる心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800Tを発売します。

心電図解析は専門性を要しますが、HCR-7800Tで記録した心電図は同社が提供するスマホなどと連携するためのアプリであるOMRON connectで分析し、心房細動の可能性をメッセージで通知され、アプリで記録したデータはPDF変換によってメール添付や出力することができ、通院時の医師との共有に活用できます。

05

主な仕様は誘導方式が双極1チャンネル、心拍計数範囲が30bpm~300bpm(分解能1bpm、心電図記録中)、電源が単3形アルカリ電池4本となっており、スマホなどとの連携はBluetoothを用います。カフを除く本体のサイズは約232×98×123mm、質量は約550g(電池除く)、カフはサイズが約145×466mm(チューブ長は約610mm)、質量は約130g。

上腕式血圧計としては「体動お知らせ」や「カフぴったり巻きチェック」に対応することで正確測定をサポート。付属品は専用カフ(型式 HEM-CR24-B)、お試し用電池(単3形アルカリ電池4本)、収納ケース、取扱説明書(品質保証書付き)医療機器添付文書、OMRON connectセットアップガイド、購入者記録票。年間販売目標は日本国内で2500台。


06

07

08




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
日本初の心電計付き上腕式血圧計を用いた「脳・心血管疾患の予防啓発事業」開始。|ニュースリリース|オムロン ヘルスケア
心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800T | オムロン ヘルスケアストア