ドコモショップにて来店予約なしでの相談や手続きの受け付けが再開!

NTTドコモは28日、これまで新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止の取り組みとして「ドコモショップ」の来店の際に事前の「来店予約」が必要となっていましたが、今後は来店予約なしでの来店でも各種の相談や手続きを受け付けられるよう見直すとお知らせしてます。

同社では今回の見直しは新型コロナウイルスの感染法上の分類変更を踏まえ、ドコモショップにより来店しやすくするために実施するとしており、ドコモショップでは来店者に合わせた体験環境・機会を充実させていくので気軽に来店して欲しいと案内しています。

ただし、引き続いて来店予約は実施しており、来店予定まで日・時間がある場合は来店予約することによって待ち時間なく来店後の相談や手続きが可能となるほか、新たに店舗に来店しなくてもスマートフォン(スマホ)やパソコン(PC)などからビデオ通話を通じて各種の相談や手続きを店頭と同様にスタッフが応対する「オンライン来店」を提供開始しています。

02

NTTドコモではCOVID-19拡大防止のために2020年よりドコモショップへの来店の際に事前に来店予約をするようにお願いをし、基本的に来店予約をした場合のみ応対するようになっていましたが、今回、新型コロナウイルスの感染法上の分類変更を踏まえて以前のようにドコモショップへ来店する際に来店予約なしでも各種の相談や手続きを受け付けるようになっています。

また予約して来店を希望する場合には従来通りに来店予約を行って来店することによって待ち時間なく各種の相談や手続きを受け付けるとし、当日の来店予約については来店3時間前まで同社の公式Webサイトまたは自動音声による店頭来店予約専用ダイヤルにて受け付けているほか、3時間未満での来店を希望する場合には直接店舗に連絡するように案内されています。

さらに公式Webサイトでの来店予約にはdアカウントもしくはネットワーク暗証番号が必要なほか、来店予約後に予約内容の確認のため、予約した店舗から来店予約者に連絡する場合があるとのこと。その他、ドコモショップの各店舗における最新の営業状況はあらかじめ同社の公式Webサイトにて確認するように案内されています。なお、auショップやソフトバンクショップなどの他社ではこれまでも来店予約なしでも各種の相談や手続きを受け付けてはいます。





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモショップ 関連記事一覧 - S-MAX
ドコモからのお知らせ : ドコモショップへの来店方法変更について(来店予約なしの受付再開) | お知らせ | NTTドコモ
NTTドコモ