ソフトバンクが「Google Pixel 店頭修理サービス」を10月15日に提供開始!

ソフトバンクは15日、Googleが「Made by Google」として自社で開発・製造する「Pixel」ブランドのスマートフォン(スマホ)について「店頭修理サービス」を一部のソフトバンクショップで2024年10月15日(火)から提供開始するとお知らせしています。対象機種はソフトバンクにて購入したPixelスマホとなっており、その他のAndroid搭載製品についても順次対応する予定とのこと。

これにより、従来の預かり修理では通常約1週間程度の修理期間が必要でしたが、店頭修理サービスの提供によって資格認定された修理専門のスタッフが店頭にて最短60分で修理を完了させて利用者に返却することが可能となります。また預かり修理の際はデータを初期化する必要がありましたが、店頭修理サービスでは修理内容によってはデータを初期化せずに修理をすることができます。

さらに利用者の目の前で修理をするため、安心・安全に利用でき、Android搭載製品向けのアフターサービス「あんしん保証パックネクスト」に加入している場合には修理代金が無料で利用可能となっています。なお、店頭修理サービスはiCracked Japanとの提携によって提供するとのことで、サービス開始時点における対象店舗はソフトバンク銀座およびソフトバンク表参道、ソフトバンク仙台クリスロード、ソフトバンク名古屋、ソフトバンクグランフロント大阪となっています。

02

店頭修理サービスは最短60分で修理が完了するサービスで、さらに修理内容によってはデータを初期化せずに修理をすることができ、あんしん保証パックネクストに加入している場合には修理代金が無料で利用可能です。まずはPixelスマホが対象となっており、故障機が購入から1年以上経過しているか、破損/水ぬれ全損などメーカー保証外修理である場合が対象で、メーカーが認定していない非正規の修理が施された修理依頼および改造品の修理は引き受けできないということです。

また利用する場合には店頭での待ち時間を軽減してスムーズに修理受付が行えるように事前に予約ができ、予約した場合には優先されます。ただし、予約をした場合でも修理用在庫を確約するものではないとのこと。さらに部材の在庫状況や症状・機種によっては即日修理ができない場合があるとし、その場合には預かり修理となるということです。その他、修理に当たって初期化は必要ありませんが、修理過程でデータが消去される場合があるため、念の為、あらかじめ必要なデータのバックアップをするように案内されています。

なお、店頭ではバックアップを行うことができないとのこと。また故障保証サービスを除く破損保証サービスや水濡れ・全損保証サービス、内蔵型バッテリー交換修理サービスは修理の受け付けが可能なソフトバンク取扱店に申し込みをされた修理またはiCracked Storeに申し込みをされた「即日修理」での保証適用回数と配送交換の利用回数と合わせてあんしん保証パックネクストへの加入日から1年ごとに合計2回まで利用できます。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Google Pixel 関連記事一覧 - S-MAX
Google Pixel 店頭修理サービスを提供開始 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
店頭修理サービス | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク