5ada9263.jpg

ついに「コロプラ」がAndroid対応!


位置情報を利用した携帯ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(通称コロプラ)。普通の携帯電話やiPhoneで楽しんでいる方もさぞかし多いことでしょう。

そんな「コロプラ」が8月20日、ついにAndroidに対応しました。普通の携帯電話やiPhoneではブラウザ操作でしたが、今回はアプリでの対応となります。今回はAndroidアプリ版「コロプラ」を紹介します。
9ee8049e.png



アプリを最初に立ち上げると上のような画面になります。既に登録している人は「ログイン」、新規に遊びたい人は「新規登録」をタッチします。また、機種変更にも対応しており、「この端末に乗り換える」をタッチします(事前に機種変更URLの取得が必要です)。普通の携帯電話と違い、基本的に全てタッチ操作でゲームを進めます。

eba95200.png



「新規登録」を済ませるとトップ画面になります。ガイドのメインページへのリンクにタッチすると、メインページに移動します。

5b5fb953.png



メインページに移動。既にルールを分かっている人は設定でガイドを消すことも可能です。ここではガイド通り「建設」をタッチします。

23fd62ec.png



建設画面になったら、建物を建てたいマス目をタッチします。ガイドでは新規ユーザが迷わなくて済むように、まず「農場」を建設するように促してくれます。

980c749a.png



マス目をタッチすると、建物の選択画面となります。このように建物を建てていきながら自分のコロニーを大きくしていきます。

efd0eed8.png



新規登録ユーザが一通り建設を終えると、続いて位置登録を促されます。私は3G経由ではなく無線LAN経由で位置登録をしましたが、特に問題なく位置登録ができました。1km以上移動したら位置登録をするとお金が増えます。

2556ee60.png



今回はアプリ版ということで、一つ特徴的なのは、メニューボタンを押すと、メインページへの移動や位置登録が簡単に行えるショートカットを呼び出せる点です。トップページの下にも各種リンクがあるのですが、文字が詰まっていて指でのタッチ操作では誤操作する可能性が大きいので、基本的にはショートカットから各種リンクに飛んだ方が使い勝手が良さそうです。

その他ご近所コロニーや掲示板など、コロプラの各種機能はそのまま使えます。現在、お友達招待機能でAndroid端末の友達を招待することができないそうですが、これも招待できるよう対応するとのこと(コロプラGMブログより)。現在はβ版なので、今後のバージョンアップで十分な機能が備わることでしょう。Android端末でも心ゆくまでコロプラを楽しめますよ!

なお、iPhoneアプリ版も現在、開発中のようです。


アプリ名:コロニーな生活☆PLUS
価格:無料
開発者:COLOPL, Inc.
バージョン:1.0.6
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.colopl

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
コロニーな生活☆PLUS
株式会社コロプラ