2010年、あなたのお気に入りスマートフォンはどれですか?

S-MAXでライターをさせていただいてます「にゃんこ」と申しますm(__)m

2010年の今年、スマートフォンのラインナップがかなり充実し、スマートフォンユーザーもかなり増えてきてると思います。2009年までは低迷状態だったのが、2010年の今年はプラス成長になり、店頭やニュースでも大きく取り上げられた1年だったのではないでしょうか。

私個人が思う2010年は「iOS vs Android」でしょうか。iPhoneが王者の道を進み、Androidが追い上げるといったところでしょうか。

何れにせよ、スマートフォンという枠の中で、獅子奮迅が繰り広げられた1年だったと思います。

今までの「スマートフォン」はWindows Mobileが主体でしたが、発売前から話題沸騰だった「iPhone」のiOSやBlackBerry OS、Androidと種類もかなり増え、従来よりもラインナップが増えたことでキャリア、メーカー、デザインから好きな端末を選べるようになったと思います。

スマートフォンは出来ないことが多いという概念も、国内初となるおサイフ対応した「IS03」の発売やテレビ、デコメなどのフィーチャーホンで当たり前だった様々な機能を引き継いだスマートフォンが続々登場してることは、スマートフォンに替えたい!でも、対応機能が…。と思い二の足を踏んでいたユーザーの皆様にとってはうれしいニュースだったのではないでしょうか?

まだWindows Mobileが主体だった頃にWindows MobileやNokiaなどの端末での操作やPCとの連携関連、メンテナンスなどで苦い思い出があり敬遠していたりしました。むしろ、スマートフォンがあまり好きではなかったりしました。

そして時が流れ、iPhoneが国内発売!との大ニュースがあちらこちらで流れ出し、発売日前、発売日とテレビで取り上げられたり、ニュースにもなりました。でもこの頃もまだ苦手意識があり、iPhone? 別に欲しくない。と思っていました。周りがiPhone、iPhoneと騒ぐ中でも至って冷静にその光景を眺めていたりしました(笑)

幸か不幸か、仕事上でiPhoneを購入することになってしまい…(>_<;)
初代iPhoneを購入してしまいました……。

最初はなんとなく使っていたのですが、気がついたら片時も離さないくらいの勢いで使ってました(笑)。敬遠していた私がなぜ? と考えた時に、「アプリ」と「メール」だ!と気がつきました。

今までのケータイで見たこともないようなアプリの数々。

「あったらいぃな♪」という思いを叶えてくれるアプリを見つけたときの嬉しさ。

英語表記に戸惑いもありましたが、取り合えず使ってみて判断できる無料のアプリの多さ。

無料でも十分楽しめる実用的な物から、ジョーク的な物まで揃っている驚き。

何といっても、アプリを探す楽しさ。

今までは、機種変更して新しいケータイになってもアプリの種類は限られていたので本当に新鮮・驚きでした。

そして…片っ端からアプリをチェックしていたりしました(笑)。メールもパソコンで使っているメールアドレスをiPhoneで使えることにも魅力を感じました。iPhone独自OSでもあり、操作性も良く、直ぐに使えるようになりました。

iPhoneを使うようになって今までのイメージがガラッと変わりました。勿論、様々な障害は無いとは言えませんが上記2点だけでも私にとってはiPhoneを購入して良かったと思える端末でした。

なんか話が反れてしまいましたが、そんなこんなでスマートフォンへの考え方が変わりました。2010年の今年、魅力的な端末が数多く発売になりましたが、その中でも特に気になった端末は、iPhone4、Desire、GALAXY S、DELL Streak 001DLです。

その中でも最も注目したのが、DELL Streak 001DL(愛称:でるでる)です。Android 2.2を採用しFlash Player 10.1搭載、独自のインターフェース「DELL Stage」を搭載しているので頻繁に利用する項目へのアクセスも素早く対応できる賢い端末になっていると思います。

少々重量が気にはなりますが…。操作性や動作も驚くほど早く、5インチの大画面で多くの情報が見れたり、メールなどの文章入力(片手打ちは少々困難…)がスムーズにできるところなどの総合面でも2010年の一番のお気に入りです♪

2011年も良い意味で獅子奮迅し、より使いやすい、より魅力的なスマートフォンに登場してほしいと思います。来年もスマートフォンから目が離せませんね!

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter