fdc651ad.jpg

自分だけでのAndroidをつくろう!

Googleが突然公開し、ここ最近の無料アプリケーションで1位を維持しているAndroidアプリ「Androidメーカー(Androidify)」を紹介したいと思います。アプリとしては、Androidのイメージキャラクター「ドロイド君」に服を着せたり、髪型を変えたりして自分だけのキャラクターを作れるアバターアプリとなります。

作成したオリジナルドロイド君は、画像としてメールやTwitterなどと連携して公開できますので、是非、自分だけのドロイド君を作成してみましょう!

アプリは、Androidマーケットからインストールしましょう。この記事の下部にあるリンクからでもいいですし、現在は、アプリケーションの無料部門で1位になっているので探しやすいです。

2fb9d10d.png

現在は、Androidマーケットでカテゴリのすべてのアプリケーションの無料を表示すると一番上にあります。

61742ddc.png

インストールして起動すると、まず、規約承諾画面が表示されるので、Acceptをタップしましょう。

cfda6ce2.png

次にチュートリアル(使い方)を表示するか聞かれますので、見る場合はOK、見ない場合はNo thanksをタップしましょう。

7f7344bd.png

ひとまず、チュートリアルを見てみると、使い方をアニメーションで説明していきます。途中で見るのを辞めたければ、画面をタップすれば、先程のチュートリアルを見るかどうかの画面が再度表示されますので、No thanksをタップしましょう。

205f93ae.png

No thanksを選択するとEnjoy!と表示されるので、OKを押して進みます。

d02b9c8f.png

さぁ、オリジナルドロイド君を作成していきます。まずは、左下のハンガーアイコンをタップしましょう。

53f60ddc.png

すると、ドロイド君の体の色などを変更できるようになります。各変更可能項目が下に並んでいるので、タップするとその項目の選択可能アイテムが左側に表示されます。下に並んでいる項目は横にスライドするとさらに他が現れます。

5f63c925.png

各種選択していき、オリジナルドロイド君を作成しました!右下の雲(クラウド)アイコンをタップすると、メールなどに作成した画像を添付できます。

a8dbc3d5.png

連携するアプリを選んで、公開しちゃいましょう!


Androidのイメージキャラクターのドロイド君は緑でかわいいですよね。最近ですと、スペイン・バルセロナで行われているモバイル関連イベント「Mobile World Congress 2011 (WMC 2011)」などでもAndroidのイメージカラーである緑が生えていますしね。特にだからなにというアプリですが、みなさんも自分だけのドロイド君を作成してみて、公開してみましょう!

記事執筆:memn0ck



[Image] QRコードアプリ名:Androidメーカー
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > エンターテイメント
開発者:Google Inc.
バージョン:1.0
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.google.android.apps.androidify

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter