2011年2月20~26日に紹介したオススメ「iPhoneアプリ」!

なにやらAppleが3月2日にサンフランシスコで発表会を開くという招待状をメディアに送ったということで、「iPad」の新製品「iPad2」が発表されるのではというニュースが飛び交っているようですね。普通に民放でニュースになっていて、びっくりしました。

というわけで、今週も「S-MAX(エスマックス)」がここ1週間に紹介したiPhoneアプリを一気に見ていきましょう!!!

大人気の伝説FPSで大暴れ!洋物シューティングゲーム「DOOM Resurrection」
今回は、iPhone/iPod touch向け洋物ゲーム(洋ゲー)アプリ「DOOM Resurrection」を紹介したいと思います。リリースは2009年なので少し前のゲームとなります。洋ゲー好きの方の中には、「DOOM」と聞いて「ん?」と反応された方もいらっしゃるかと思います。DOOMとは、パソコンが非力だった1990年代に人気だった一人称視点のガンシューティングです。当時、非常に滑らかな動作は衝撃を与えたものでした。あれから20年、どのように進化したのでしょうか…。それでは、DOOM Resurrectionを紹介していきます。


元ネタが分かればさらに楽しめる!画像加工アプリ「漫画にできる」
車の写真をアレンジして楽しめる!文字やセリフで加工して漫画の1コマに!このアプリの元ネタが分かる方なら自慢の愛車に名セリフを!元ネタが分からない方でも面白く写真を加工して遊べます!車でなくても面白くモノクロでの加工ができ、写真の角度や拡大、縮小もピンチ操作で簡単にできるので一味違った写真に加工することができます。そんな、iPhone向け画像加工アプリ「漫画にできる」を紹介していきたいと思います。


これであなたも鑑定団!?日本の宝を見てみよう「e国宝」
今回紹介するのは、国立博物館が所蔵する宝を高解像度画像で閲覧できる上に解説も読めるiPhone向けアプリ「e国宝」です。国内の博物館のうち「東京国立博物館」や「京都国立博物館」、「奈良国立博物館」、「九州国立博物館」に所蔵されている合計1,000点以上の国宝や重要文化財を閲覧できるようになっています。歴史好きは勿論、「日本の宝って?」という漠然とした興味を持った方にもオススメの内容となっています!


割引クーポンも満載!おいしいお店を手軽に探せる「ホットペッパー グルメ」
これから卒業や新歓シーズンに向けて飲み会や合コン、女子会など、多くのイベントが待ち構えているかと思います。参加してしまえば、どのイベントも大抵は楽しいものですが、食事がおいしくないとテンションは下がってしまうものですよね。また、いざ、イベントを行うことになったときに幹事を任されたりすると、どこのお店が良いのか非常に迷ってしまうこともあります。いつも決まったお店を利用しているケースでも、たまには違う良いお店を選びたいということもあるかと思います。そんなときに非常に便利なのが、国内最大級のグルメサイト「ホットペッパー」に登録されている全国の飲食店から条件別に検索できるiPhoneおよびAndroidアプリ「ホットペッパー グルメ」です。イベントだけでなく、デートや家族サービスで食事にいく場合など、あらゆる場面で“食”は大事なイベントになりますので、良いお店を見つけて楽しいひとときを過ごしたいですよね。ホットペッパー グルメなら独自の割引クーポンもあり、普通にぶらっと店舗に入るよりもお得に利用できるのも嬉しいところです。では、早速、ホットペッパー グルメを紹介していきたいと思います。


何気ない1枚の写真が少年漫画の1ページになる!画像加工アプリ「少年漫画メーカー」
少年漫画でよく見かける「文字」「効果」「吹き出し」「記号」を駆使してオリジナルの少年漫画っぽく写真を加工して楽しむことができるiPhone向け画像加工アプリ「少年漫画メーカー」を紹介します。写真の拡大、縮小もできるのでベストポイントを選んで加工できます。文字や記号などは重ねて使うこともできるのでアイディア次第で楽しく、面白い写真を作ることができます。加工した写真は保存はもちろん、メール添付もできるので友達にメールで送ってびっくりさせてみるのも楽しいと思います。加工していると、ついつい熱中してしまうくらいハマります。では、早速どのようなアプリになっているのか紹介してみたいと思います!


貧乏神から逃れて日本一の大社長をめざそう!人気ゲーム「桃太郎電鉄JAPAN+」
iPhone/iPod touch用にパワーアップして使いやすく、改良され「桃太郎電鉄JAPAN+」が登場しました!ケータイ版「桃太郎電鉄JAPAN豪華版」をベースにグラフィックを大幅変更、操作性の改善をして物件や各種カードも新しくなり新機能も追加され今までとは一味違った「桃太郎電鉄JAPAN+」になっています。赤鬼初段、餓鬼三段、風神七段、さくま鉄人の4人のCOMから選択が可能に!最大3人で1台のiPhone/iPod touchでの同時プレイができるようになっています。無料版では1年モードのみのプレイとなり、完全版(800円)では1、3、5、10、20年モードの中から選んでプレイすることができます。それでは、パワーアップした「桃太郎電鉄JAPAN+」を紹介していきたいと思います。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月13~19日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年2月6~12日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年1月30~2月5日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年1月23~29日編】 - S-MAX - ライブドアブログ