安否確認に是非どうぞ!

日本デジタルオフィスは、日本マイクロソフトの協力のもと、携帯電話とスマートフォンに対応した被災時緊急連絡用アプリ「J!ResQ」を提供開始することを発表しました。Android用アプリは既に提供開始済みで、iPhone(iOS)用アプリは、Appleから承認が下り次第公開される予定です。

J!ResQは、被災者が自身の位置情報と音声をメールで知らせることができるサービスです。

AndroidスマートフォンやiPhoneで利用する場合は、あらかじめアプリをダウンロードしておきます。メールアドレスは最大5件まで登録可能で、予め初期設定をしておくと、アプリの起動から15秒でメール送信までを完了することができます。その他の携帯電話では、音声を残すことはできませんが、位置情報と文字メッセージを残すことが可能です(一部機種は非対応)。


サービスのイメージ


cb2766b5.png
6c8a7a4e.jpg

Android版の初期設定画面と一般携帯電話版の利用イメージ


保存した位置情報・音声は、日本マイクロソフトのクラウドサービス「Windows Azure」上に保存され、パソコンや携帯電話から被災者のメールアドレスを入力することで安否確認をすることも可能です。日本マイクロソフトは、このWindows Azureの無償提供と開発時の技術協力を行ったほか、J!ResQサービスの告知活動を支援します。

今後は、J!ResQアプリのWindows Phone 7版の提供と、日本語以外の多言語版の提供を予定しています。

記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
J!ResQサービス概要ページ
J!ResQ パソコン用安否確認サイト