1638add5.jpg

総合ナビゲーションアプリのトライアル版が登場!

スマートフォンで便利な機能といえば、地図やナビゲーション機能だ。スマートフォンを使いはいじめて道に迷うことが少なくなったという人も多い。とくにナビゲーション機能は、音声ガイド、徒歩対応など、さらに使い勝手や機能も向上を続けている。

ただ道を示すから、誰でもが使いやすいナビに進化してるのはナビアプリだ。

ゼンリンデータコムが提供する「いつもNAVI トライアル版」は、出発地から到着地までのナビゲーション機能を中心に、乗換案内や時刻表、渋滞情報などをリアルタイムに一発検索ができる総合ナビアプリだ。現在提供されているトライアル版は2011年6月30日(木)までの期間、無料で利用できる。

■音声ガイドでカーナビのように親切なナビゲーション機能


いつもNAVIの使いやすいところは、ナビゲーション機能でカーナビのような「音声によるナビゲーション」が実装されている点だ。そのほかにも、地図上の建物などが見やすい「3Dアイコン」の採用や多彩な「検索機能」なども搭載されており、利用者の様々なニーズに対応できるようになっている。

GPSを利用したナビゲーションを利用する場合はあらかじめGPS機能をONにしておく必要がある。アプリを起動した後にGPSのON/OFFを設定する場合は、ホームボタンを押して一旦ホーム画面に戻ってからGPSのON/OFF設定をしておこう。

cca1e617.png

出発地と到着地を入力してナビを行う


案内から「ナビ」を選択するとナビゲーションを開始する。徒歩、電車、車でのルート検索が可能。徒歩では「屋根が多い」「階段が少ない」、電車では「早さ優先」「安さ優先」「乗換数優先」、車では車種や一般道路か高速道路のほかに渋滞を考慮したルート条件を設定できる。

1849390c.png

画面左に乗換表示、画面右に地図表示がされる


各種条件などを行い「ナビ開始」をタップすると音声によるナビゲーションが始まる。電車を利用する際は画面の左側に乗換ルートの表示がされ、各場所をタップすると右側に周辺地図が表示される。乗換ルートの表示は画面上でON/OFFができる。

a8232f23.png

ナビの設定


メニューボタンを押し「ナビ設定」をタップすると各種設定ができる。音声によるナビゲーションは音量の変更やOFFの設定も可能。進行方向を自動で上向きにする「ヘディングアップ」やルートを外した場合の「オートリルート」のON/OFFも可能となっている。

■リアルタイムの渋滞情報がチェックできる


いつもNAVIでは、VICSによるリアルタイムの渋滞情報が地図上に表示ができるため、より正確な渋滞情報をチェックできるのが特徴だ。

154fca68.png

渋滞している部分は赤く表示される


地図上で渋滞情報の確認をする場合は、メニューボタンを押し「情報」をタップすることで、地図上の道路が、渋滞箇所は赤く、混雑箇所はオレンジで表示される。地図表示はピンチイン/ピンチアウトにも対応しており、現在地や検索地点から地図を拡大/縮小させて渋滞や混雑状況を確認できるのも便利だ。

■カウントダウンもしてくれる乗換案内、時刻表


乗換案内は、単なる乗換検索や結果表示だけでなく、地図表示と連動したナビゲーション機能となっている。音声によるナビゲーションのほか、現在の地点、駅の到着時刻や出発時刻などの表示もされる。さまざまな情報を得ることができるため、知らない土地で利用するには心強い見方になるだろう。

36534c41.png

地図と連動した乗換案内が表示される


時刻表表示でのポイントは結果表示における、普通や快速などといった車両種別の表示に加え、タップした電車の発車時刻までをカウントダウン表示してくれる点だ。急いでいる時はもちろん、余裕を持って行動したい場合にも非常に役立つ機能だろう。

207138e4.png

結果表示では普通や快速といった種別も表示される


■夜でもみやすい地図設定


最後に紹介しておきたいのが「地図設定」だ。画面外の住所や駅名の表示のほかに3Dアイコン表示のON/OFF設定ができる。また、夜に利用する際は、地図が見やすい背景色に変更ができる。これは時間に合わせて自動的に色が変わるというもので便利な機能だろう。

bf47413d.png

夜に見やすい黒バックで地図の表示色が変更できる


全体的に非常に細かな部分まで利用者を意識した配慮がされている機能や操作が体験できた。地図を見るのが苦手といった人へも是非おすすめしたいアプリだ。

現在公開されているバージョンは、正式サービスへの利便性向上を目的としたトライアル版であり、無料提供となっている。またアンケートも実施されているので、利用して気付いた点や改善要望などがあればアンケートに答えて投稿ができる。

ソフトバンクモバイル端末からのダウンロー
・Android Market ⇒ アプリケーション ⇒ 旅行&地域 ⇒ 無料アプリケーション
  ⇒ いつもNAVI

au端末からのダウンロード
・au one Market ⇒ カテゴリ ⇒ 地図・交通 ⇒ ナビゲーション ⇒ 無料
⇒ いつもNAVI

NTTドコモ端末からのダウンロード
・ドコモマーケット ⇒ コンテンツ一覧 ⇒ 地図アプリ

いつもNAVI

記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter