ffc01a6b.jpg

Androidスマートフォンでもかんたんメニューを!

KDDIおよび沖縄セルラーは、12日、au向けAndroidスマートフォン向けにはじめてスマートフォンを利用するようなユーザーやシニア層のユーザーでも簡単に使えるようにホーム画面のデザインやボタン操作などを非常にシンプルにして分かりやすく変更できるホームアプリ「かんたんメニュー」を2011年6月1日(水)から提供開始することを発表しています。

当初の対象機種は、シャープ製「IS03」および「IS05」となっており、今後、順次対応機種を拡大する予定とのことです。利用料は、無料ですが、アプリをダウンロードするには、パケット料金がかかるため、パケット定額オプションの加入が推奨されています。

かんたんメニューは、ホーム画面のデザインやボタンを大きな表示で見やすく、押しやすいユーザーインターフェースに変更できるホームアプリです。これまで、シニア層向けに販売してきたau向け携帯電話「簡単ケータイ」シリーズで好評の「ワンタッチキー」(「1・2・3」キー)が表示されるほか、利用頻度の高い機能を起動する方法が簡素化されるので、スマートフォンの操作に不慣れなユーザーでも簡単に利用できるようになるとのことです。主な機能は、以下のとおり。

1) ホーム画面に「ワンタッチキー」(「1・2・3」キー) を表示。
2) あらかじめ電話帳に登録しておいた相手 (3件) を宛先に登録することで、「ワンタッチキー」をタップするだけで電話をかけたり、メールを送信することが可能。
3) アイコンやフォントのサイズを大きく、また、色のコントラストをはっきりさせた、見やすいメニュー。
4) 長押しやフリック操作をあえて排除した大型ボタンを採用。
5) 表示する項目を減らし、利用頻度の高い機能のみを浅い階層に配置したシンプルなメニュー構成。


使い方は、au one Marketから「ツール」→「その他ツール」→「無料アプリ」→「かんたんメニュー」からアプリをダウンロードし、ホームキーを押してから「常にこの操作で使用する」にチェックしてから「かんたんメニュー」を選択すると、常時、ホームキーを押すたびにかんたんメニューが表示されるようになります。

02



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
auのAndroid (TM) 搭載スマートフォン向け「かんたんメニュー」の提供開始について | 2011年 | KDDI株式会社